チューブラ輪日記

プライベートにお仕事
カープに自転車などあれやこれや。

BSMおそうじ。

2010-07-21 22:33:34 | 日曜銀輪倶楽部

ひょっとしてもう何か月もほったらかし??


愛車BSMのチェーンやリアのスプロケ(変速ギア)などもう真っ黒。


100キロ以上のロングを楽しむ「遊び道具」であり


通勤にはなくてはならない「日常の足」でもあり。


つまり天気さえ良ければしょっちゅう引っ張り出しているわけで


その分当然汚れもすごい。


でもしょっちゅう乗ってるのでじっくり手入れするヒマもない・・・。


いや本当はあるんです。会社から帰って、夕方の1時間ほどをそれに充てればよいのですが


天気がいいとね、ジョギングに出かけちゃう。


10キロも走ると夏場はもうへとへとなので、メンテなんてとんでもありません、となってしまいます。


いかんなあ・・・。


 


重い腰を上げたのは、「日曜銀輪倶楽部」がきっかけでした。


次回テーマは「愛車のメンテナンス、してますか?」


はい。大先生、しておりませんっ!


このテーマにしたのは、自分が諸先輩方のテクを盗んじまおうというズルイ魂胆もあったことを告白しておきましょう。


ともあれ、プロに話を聞きに行こうと、


19日の月曜日、東急ハンズの瀧川師匠に取材してきたのです。


メンテのツボは、ラジオをお聞きいただくといたしまして、


とにかく師匠のマシンガントークと自転車愛を1時間にわたって浴び続けたのが


直接のきっかけというわけです。


 


午後4時前、まだ強烈な日差しを浴びながら、裏の駐車場の片隅で


ひとりクリーナーでチェーンの汚れを落とす・・・。


いやあ、チェーンって、スプロケって、銀色だったんですねっ(^.^)


という当たり前の事実がとても新鮮でした。


 


ただここまで汚れが溜まってるともう大変。えらく時間がかかりました。


これからは心を入れ替え、「乗ったらメンテ」を心がけます。


いや、「ロングに乗って帰ってきたらメンテ」を心がけます。


いや、心がけるよう心がけます。


 



ちょっとブレてます。もっと完璧に落としたいんですがアナウンスアカデミーに出かける時間になりここまで。


最新の画像もっと見る