チューブラ輪日記

プライベートにお仕事
カープに自転車などあれやこれや。

ウェット最強?「赤ジャグ」。

2009-03-05 22:21:39 | パーツ


あんなに気持ちよい快晴の朝だったのに、予想通り午後からは雨。ただ予想以上にしっかり降りました。予想したんだからカッパくらい持っていけばよかったのにね。ぬれて帰りましたぜ。ホイール(SHIMANO WH-7700)リムとの相性か、GIOSのブレーキ(SHIMANO105)が全然止まらなくて業を煮やしてフロントをまずデュラのブロックに交換、さらにもっとよく効くと勧められたJAGWIREの赤タイプに交換、フロントのデュラをリアに移したのがちょうどひと月前でした。きょうは交換して初めてのウエット条件、さてどうだったか。
結論から申しますと、JAGWIREはバリ効きます。ほとんどドライと変わらないといっていいでしょう。ネチっとした感触は全く変わらず、ヘタすりゃドライよりよく効くんじゃないかと思ったほど。一方リアのデュラはどうかというと、これは滑りまくりで相当手前から握っとかないと役に立ちませんでした。ただデュラの名誉のために申しますと、ドライではとてもよく効くんですが。
ブレーキ泣かせのこのリムで、さらにウェットでこれだけの効き、ということを考えますと、もっと相性のいいリムだったらもっと制動力が高いと考えてもいいでしょう。ハンズには常時在庫があるようですので、ブレーキでお悩みの貴兄は考えてみる価値あるかもしれません。僕、雨男なんでリアも「赤ジャグ」に換装しようかと思いました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご教授ください。 (一番乗りくろすけ)
2009-03-08 21:14:29
赤ジャグに大変興味があるのですが実際にとって見たこともないので購入にまで至っていません。

なので質問させてください。
赤ジャクのシューはやすりみたいなシューですか?
それともしっとりしたシューですか?

雨天用のシューを常用してしまうと、
今度はリムが削れやすく成ってリムサイドがペラペラに成ってしまいうと助言されたので・・・

よろしくお願いします。
返信する
くろすけ様 (大先生)
2009-03-08 23:04:12
どもっ。触った感じですが、そんなにヤスリっぽくはなかったですね。ただある程度リム攻撃性は高いんじゃないかと思っています。まあ僕のホイールは猛烈に固いらしく、これくらいのゴムじゃないと効いてくれないみたいです。赤ジャグは普通のブリスターパッケージに入ってましたのでハンズのスタッフに言えばうまい具合に取り出して触らせてもらえるんじゃないでしょうか。やはりスタッフに聞いてみるのが一番かと思います。電話でも答えてくれると思いますよ。
返信する