古希来記

古希を過ぎて気ままな暮らし。
見たり聞いたり感じたり、とりとめもないが折々のつぶやき。

山は白い花の季節

2008年06月28日 | Weblog
梅雨の中休み、荒山を歩いてきた。
女房と出かけたのだが、途中で山友のNOちゃんに行き会い三人で歩いた。
今、山は春から夏に向かい白い花が目立つ季節である。
ヤマボウシ、サワフタギ、クサタチバナなどがいい時期でコメツツジもちらほら咲きだした。
ヤマボウシは当たり年のようでびっしり花をつけている。この分では秋の実も楽しみである。山の木の実の中ではうまい方で、小生は山ブドウより好みである。沢山はいらないが一つ二つ山を歩きながら口に入れるのはなんともいえない。しかし今年はうんと採取してジャムでも作ってみようかな。大きい木が多いが中には手の届きそうなものもあるし。
サワフタギは花は地味だが秋には目が覚めるるような瑠璃色の実をつける。
クサタチバナははところどころで群生している。この花の白はすがすがしく濁りがない。日陰でも日向でも咲いているが群生するのは日当たりのいいところである。
山を歩きだしたころ、初めてこの花を見つけて、その名を知るのに三年越しだったのを思い出す。
山には春のにぎわいはなく山を一回りする間に行き会ったのは四、五人だった。梅雨の時期は静かである。駐車場に戻ったときには他には車は一台もなかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿