土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

5/24(火)ニラ・じゃがいもの様子、5/25(水)伏見甘唐辛子の定植 & ミニトマトの棚を作りました!

2022-05-27 09:25:45 | 農耕民族

5/24(火)夕方のM爺畑です。

お写真だけが頼りのブログなんですが
お写真撮り忘れることも多く

お写真撮ってるということは
畑には行ったようですが・・何しに行ったんだろう。

おじさんに草刈りの際に刈ってもらった ニラが元気です!(笑)


じゃがいもも元気です!
がもりもりですけど!

早く掘りたいなぁ。。。

収獲だけはしてるわ。(* ´艸`)
赤ソラマメチビキュウリです。



翌 5/25(水)夕方のM爺畑です。

たけさんから頂いた 伏見甘唐辛子です。
だいぶん大きくなりました。



やっと定植です。
使い古しの寝床でごめんなさい。


ここからが大変。
ミニトマトの苗がたくさんあるので定植したいんですが、、、

おそらく ソバージュ栽培になるでしょうから
ネットを張りたいのですが、、
ボロボロで破れのある20㎝目あいのネット、
幅も 長さも 支柱に合ってませんから大変。

おまけに 縦線も 横線も 支柱に絡めて ピン!と張りたい。。
(言ってる意味わからないですよね)
頭の体操です。

なんやかんや やり直して 
ものすご~~~く時間かかって ほぼ完成。

日暮れも近かったです。。。

連日 内容の違う不具合が出て またまたブログ更新遅れました。
PCのご機嫌次第なので レコメ・訪問もあんまり進んでません。

この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/23(月)ゴーヤの定植 ... | トップ | 4月から5月にかけての 美... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけ)
2022-05-27 09:35:48
ポットに入ったまま3年くらいたつニラがあります。
ポットのままだと細いままなんですね。
伏見甘長唐辛子はずいぶん立派に育ててくれていたんですね。
これは爆採れしますから。
塩麹炒めがおすすめなので、なければそろそろ仕込んでおいてください。
返信する
Unknown (kei)
2022-05-27 17:08:13
ネットを張るのって時間掛かりますね
大きいネットでしょうし大変だと思いますよ
縦横支柱に絡めてピン!わかりますよ~
ウチのはサイズ小さくって縦横をかえています。
なので下が土から結構上(^▽^;)
背丈がの伸びるまで 短い支柱で誘導している状態が何年も続いていますわ
返信する
何しに行ったんだろう (都月満夫)
2022-05-27 17:39:20
あらあら!
毎日ちゃんと書いていないからそうなるんですよ^^
したっけ。
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2022-05-27 18:04:21
ミニトマトの定植も終わりお疲れ様( ^^) _U~~
伏見甘唐辛子っていう名前もゆずぽんさんのところで覚えたわ♪
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-05-27 23:10:32
ゆずぽんさん こんばんは~(^^*☆彡
ニラも元気
ジャガイモも元気
草も もりもりで元気
皆 元気ですね~ヽ(^o^)丿
チビキュウリが立ってる~
パソコンの調子が悪いと 人間も気分が落ち込みますよね
私も最近パソコンの調子がイマイチです
返信する
Unknown (トンコ)
2022-05-28 00:52:33
ニラもジャガイモもほんと元気ですね
ウチのニラには黒いネギアブラムシがくっついたので全部カットです

使い古しの寝床もボロボロネットも もったいないので役にたたなくなるまでつかってますよ~
ネット張り きちんと張ったつもりが苗の重みで緩み
いつも応急処置する事になります
返信する
☆たけさんへ (ゆずぽん)
2022-05-30 08:42:28
> ポットに入ったまま3年くらいたつニラがあります。
ポットのままだと細いままなんですね。

そうなのよ。かなり初めの頃、トマトのコンパニオンにニラが欲しいなと言ったら、ぽぽの弟の謎の男Xが、農家さんからトレーに入ったチビ苗をもらって来てくれたんだけど、大量だったなので、半分以上、トレーに残ったまんま。何年かそのままだったけど、あまりに可哀想だったので、定植して、あちこち移動させてるのが、このニラです。
立派になりました。笑

>伏見甘長唐辛子はずいぶん立派に育ててくれていたんですね。
これは爆採れしますから。
塩麹炒めがおすすめなので、なければそろそろ仕込んでおいてください。

おお!塩麹炒めね、了解です!
返信する
☆keiさんへ (ゆずぽん)
2022-05-30 08:48:58
> ネットを張るのって時間掛かりますね
大きいネットでしょうし大変だと思いますよ
縦横支柱に絡めてピン!わかりますよ~
ウチのはサイズ小さくって縦横をかえています。
なので下が土から結構上(^▽^;)
背丈がの伸びるまで 短い支柱で誘導している状態が何年も続いていますわ

ほんと、頭の体操ですよ。
広いものは、広いだけならいいけど、年季が入ってるので途中破れがあちこち。10センチ目あいの破れならまあ、なんとかなるけど、20センチ目あいだと、もう何が何だかってかんじで、、(^^;;
小さいネットだったら、kさんと同じ、寸足らずなので、ネットに届くまで、支柱のお世話になりますが、、その支柱も不足している貧乏畑。苦笑
返信する
☆都月満夫っさんへ (ゆずぽん)
2022-05-30 08:52:39
> 何しに行ったんだろう
あらあら!
毎日ちゃんと書いていないからそうなるんですよ^^
したっけ。

そうなんですよね。メモしてればまあなんとかなるんですが、、
1日が早くてね。←理由にならない。笑笑
返信する
☆イヴォンヌさんへ (ゆずぽん)
2022-05-30 08:56:57
> ミニトマトの定植も終わりお疲れ様( ^^) _U~~

ありがとう!

>伏見甘唐辛子っていう名前もゆずぽんさんのところで覚えたわ♪

他にも万願寺唐辛子とか、辛くないやつがあるからねー。
私も畑始めてから知ったわよ。
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事