土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

5/23(月)ゴーヤの定植 & ハヤトウリA定植 & キュウリ 初収穫か!?など

2022-05-26 08:57:44 | 農耕民族

5/23(月)夕方のM爺畑です。

さて ゴーヤを植えましょうかね。

隣の畑のおじさんのとこは すでに定植済みですが
おじさんは いつも たくさん芽出しをされるので
余り苗をいただくことができます。(嬉

おじさんが何年か前に植えて繋げている おじさん曰く『沖縄ゴーヤ』
らしいですが 正式名はわかりません。
わたしたちは 『おじさんゴーヤ』と呼んでます。
普通のゴーヤに比べて 苦みが穏やかな気がします。

おじさんちの去年の畝からのこぼれ種からの発芽(緑が濃い)のもの
(お写真撮り忘れ)

そして ちょっと色の薄いポット苗


ありがたいですね。

スナップエンドウ撤収したこちらの畝に 植えましょうかね。
向こう側に を延長する予定で 支柱だけ立ててます。(笑)

↓ ↓ ↓
定植完了!

うまく根付いてほしいです。

なにせ連日 30度近い気温の日が続いてますからね
水枯れ・日焼けがおきちゃうんです、、、、、



あ、おじさんに、大根2本差し上げました。



さて もう一つ持ってきたがあります。
お写真撮り忘れ。

ここら辺のをちゃちゃっと抜き

↓ ↓ ↓
気休めの黒マルチを敷き
ハヤトウリの定植でした。(一つ目)

アーチは 昨年のハヤトウリアーチです。

ハヤトウリは 黄緑色白色のとありますが
ハタケビト達には白い方が人気あるので
白い方芽出しをするのですが
何故か 過去に 黄緑に変身したものあり。

この辺のところがよくわかりません。


ちょこっと畑に立ち寄ったぽぽさんには
キュウリを持ち帰ってもらいました。
初収穫!・・というには 小さい、、
一番花、二番花・・と摘花してるつもりでも見落としあり

ほぼ摘果キュウリの感じですが。(* ´艸`)


ゆずぽんの収穫は
大根


あいかわらず
スイスチャード & 春菊 & ブロッコリー


このところ 用事が立て込んでる上、
おまけにネットにうまく繋がらないことが多くて、、
PCの不具合もあるのかもね、、
レコメ、訪問 遅れがちですみません。

この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツルもの苗が 行ったり来た... | トップ | 5/24(火)ニラ・じゃがい... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゅうり (Heyモー)
2022-05-26 10:31:11
おはようございます! ゆずぽんさん
Heyモーです
おお!! もう キュウリの収穫ですか 早いなあ〜!
うちはまだまだ やっと本葉が4枚くらいなんですよ
大根もすごい立派です!お見事です!! 
区民農園で2本 プランターで3本栽培中ですが まだ細いままで 太くなりません
返信する
Unknown (花より団子)
2022-05-26 12:40:35
摘花漏れでもこれだけ大きくなったのを収穫出来てよいですね
返信する
Unknown (たけ)
2022-05-26 16:21:23
ゴーヤをこんなに植えたら棚がつぶれませんか!?
うちは120センチ間隔の4本です。
3日も前にキュウリ初収穫ですか。
こちらは3日後くらいに1本目が採れるかな?
返信する
Unknown (furuutu)
2022-05-26 17:04:00
ハヤトウリの植え付けは半身(埋め)浴ならぬ全没でも良いのですね、ネットで植え方を見ると「半分埋める」となっていたのでその様にしています。

ダイコンは立派なダイコンですね~~♥♥
返信する
おじさんゴーヤ (都月満夫)
2022-05-26 21:44:01
苦味が穏やか?
おじさんは苦みばしったほうがいいのに…^^
したっけ。
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2022-05-26 22:07:33
大根がかなり立派♪
ゴーヤは今から植えて夏に真っ盛りを迎えるんですね( ^^) _U~~
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-05-26 22:56:35
ゆずぽんさん こんばんは~(^^*☆彡
おじさんゴーヤは苦みが穏やかで美味しいのですね
最近のゴーヤは 昔の様に苦くないように思いますので
改良されているのかな~
ポット苗は美しい斑入りの葉ではないですか~
珍しいですね
返信する
Unknown (Unknown)
2022-05-27 00:51:13
ゴーヤがたくさん収穫できそうですね
日除けの積りでプランターに植えた2本では役立たずと思い
フウセンカズラも同じネットには登らすズボラ計画してます

ハヤトウリ初植えしました
芽はでてるけどまだ蔓伸びていません
今年もM爺畑での収穫個数楽しみにしてます
返信する
Unknown (トンコ)
2022-05-28 00:57:06
Unknown (Unknown)
ゴーヤがたくさん収穫できそうですね”の名無しはトンコでした~(^^ゞ
返信する
☆Heyモーさんへ (ゆずぽん)
2022-05-28 14:57:47
>きゅうり
おはようございます! ゆずぽんさん
Heyモーです
おお!! もう キュウリの収穫ですか 早いなあ〜!
うちはまだまだ やっと本葉が4枚くらいなんですよ

Heyモーさん、こんにちは!
キュウリ まだ間d小さいのに こんなに実がついちゃいかんのですよ。なので 必死にチビのやつを摘果という名の食用に回してます。((´∀`))

>大根もすごい立派です!お見事です!! 
区民農園で2本 プランターで3本栽培中ですが まだ細いままで 太くなりません

春大根は いつ蒔くか・・で 成長具合が代わってきますね。
暖かい‥と言うか暑い日まじりになってきたので 一部トウ立ちが出始めてます。(;'∀')
Heyモーさん、収穫が楽しみじゃないですか!
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事