土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

12/5(水)またまた 島原へ 、12/6(木)特急カモメに乗って~~

2018-12-10 05:09:19 | 農耕民族

ゆずぽんです。
車・陸送部隊、目的は完遂しましたが せっかくなので もう一泊します。
とはいえ、日中は 娘は仕事でいませんから のんびりですよ。

お昼は この地域イチオシのお店のちゃんぽんを食べに行こうと検索すると
まさかの定休日。
このお店にはフラれ続けてます。

どうしようかな・・と思いつつ掃除してると
今までの空模様がウソのように晴れてきました。

これは 出かけろと言う意味だな。(笑)

じゃ、遠出して大好きな島原にまた行っちゃおう!



途中、カステラ工場の見学などもしちゃったりして(笑)
向かうは 名水の街 島原。 

頭の中は ちゃんぽん、皿うどん・・だったのだけれど、、
行く途中 広い駐車場がほとんど満車のお蕎麦屋さん発見!

大賑わいの店内のカウンターの席に座ると!\(◎o◎)/!
オ!オキナワスズメウリ!!

聞けば 女将さんがとっても大事にされてるものらしい。

お蕎麦 とっても美味しかったですよ。


さて 島原と言うと かんざらし銀水さんへ。
夏に来た時は かんざらしの蜜のかかったかき氷を食べました。
超美味しかったなぁ~~。

今回はかんざらしを。


おぜんざいなどの温かいメニューもあるようです。



宣伝してあげましょう。
2019年、2月6日(水)[BSプレミアム]午後9時~放送予定


夏は満席だったけど、この日はおひとりさまでした。
なので店内をパチリ。


水が豊富ですよ。
外は 浜の川湧水です。


気持ちの良い日だったので 町散策を。


美しい町並みです。
きれいな水が町中流れてる音、癒されます。
このお店は きれいなお水でラムネを冷やしてました。


良い一日を過ごしました。


何と言ってもこの日の収穫は・・
あはは~~~、いただいちゃった!!


うまく栽培出来て実が採れたら 恩返しに行かなきゃなりません。

  

翌日は朝から
この週末は 娘のとこに 他県の同僚が泊りに来るそうで
雨なのにそりゃ大変・・と
シーツや掛布団カバー 一式を洗濯して コインランドリーへ。

コインランドリー、めちゃ混み。はぁぁ疲れた。。

そして 特急かもめ乗り込んだわけですが・・
すごく酔っちゃってね、
お酒じゃないよ、、、車酔いです。。。

あとで調べると 大分~福岡間を走るソニックにも一部使われている
振り子式車両ですよ。
カーブで揺れるから 酔っちゃうんだわ。。

博多に着いて 高速バス予約して 
しばらく・・・2時間(笑)ボ~~っと休憩して 
やっと気分が良くなったのでバスに乗り込んだとさ。

おしまい
 

この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/4(火)長崎へ Go!... | トップ | 12/8(土)5日ぶりの畑は... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2018-12-10 06:45:01
振り子列車そんなに揺れるんだ~
クネクネカーブが多いのかな?
そのカーブを揺れで逃がしてスピード出せるって売りだった筈なのに~
大変だったねぇ~
そんな時は、酒飲んで先に酔っ払ってしまうと良いじょ~
おいらはフェリーに乗る時、いつもそうしてる~
ただ、青函フェリーは4時間無いから飲んだら運転できない~
>_<
返信する
Unknown (まいちゃん)
2018-12-10 07:10:54
ゆずぽんさん。。。おはようございます(^-^)/

またまた、長崎を満喫のようですね🎵
いいなぁ~~
ところで、車の搬送、お疲れ様でした(^-^)
返信する
Unknown (✿reihana✿)
2018-12-10 07:59:59
 ゆずぽんさん おはようございます
島原へも行かれたのね~子守歌で有名な所でもありますね~(-.-)zzz
うわ~沖縄スズメウリ可愛い~♪
近所でも生っているところがありますが 青いままです
いただいたの~いなぁ~私も欲しいです!(^^)!
カモメで酔っ払ったの
大変でしたね
返信する
南国島原 (都月満夫)
2018-12-10 14:24:42
いいですね。
湧水の川が流れていて、コイが泳いでいる。
私の家の前の川は、湧水ですがコイは泳ぎませんよ。
水が冷たすぎてコイは棲めません^^
したっけ。
返信する
Unknown (kei)
2018-12-10 15:56:52
また次女さんのとこへ・・と思っていましたが そういう事だったのね
しかし出かけた先で とことん楽しんで来られるね♪
かもめ酔いは余分でしたが・・お疲れさん!

意外なところでオキナワスズメウリに出会い そして頂けたなんてラッキーでしたね~
来年の栽培成功 待ってるよ~~~
返信する
Unknown (furuutu)
2018-12-10 16:53:34
こんにちは~(^_^)/

振り子列車で乗り物酔い、偶に聞きますね此方の方にもこんな電車有りますよ何度か乗ったけどそんな乗り物酔いなんてする様な感じはしなかったけど、
小さい頃から乗り物酔いが激しかったけれど運転する様になってからは大丈夫。
でも船酔いは残っている

オキナワスズメウリってこれには毒があるからね、お仲間にはすぐ食べたい人が居るから、その人が食べない様に見張らないとヤバい事になりますよ。
返信する
Unknown (花より団子)
2018-12-10 17:15:15
良い旅だったようですね...
待ちの中に小川が流れているとは....
これは憧れますね
せせらぎの音など癒されます。
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2018-12-10 20:26:39
かんざらしって食べてみたいです♪
水がきれいで魚が泳いでますね~いいな~(^_-)-☆
返信する
Unknown (日本一の果実)
2018-12-10 20:42:47
最近、ソニックやにちりんに何回か乗りましたわ。
あの青いヤツ。
シートのデザインが可愛い。
座り心地は悪いけど。
座席もセルフで向きを変えたりして。
まるで地元の電車に乗っているがの如く。

今度はカモメにしよっと。
新幹線より地方の電車の方が絶対にいいです。
電車酔いも記念になりますね。
返信する
☆このはっくんへ (ゆずぽん)
2018-12-11 01:30:11
>振り子列車そんなに揺れるんだ~
クネクネカーブが多いのかな?
そのカーブを揺れで逃がしてスピード出せるって売りだった筈なのに~
大変だったねぇ~
そんな時は、酒飲んで先に酔っ払ってしまうと良いじょ~
おいらはフェリーに乗る時、いつもそうしてる~
ただ、青函フェリーは4時間無いから飲んだら運転できない~
>_<

あはは~~~、なかなかねぇ~~~。
万が一酔っ払ったら もっと気持ち悪いことになりそうで、、(・。・;
ソニックでも一部振り子式だったはずだから もう今まで散々気分悪くなったことがあって ソニックは乗らないようにしてるんだけど、、カモメまでそうとは思わなかったぁ。。。
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事