土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

3/9(金)剪定しないで、鉄輪へ~~~~えっ?温泉旅行?ちゃうちゃう!(笑)

2018-03-11 23:34:25 | 農耕民族

 

鬼ちゃんです!

3/9(金)

この日、H婆のお宅の、伊予柑、マーコットを剪定するようにしていました。
じゃ、ぽぽちゃんが、「お仕事のお休み貰うから、剪定終わったら、お食事に行こう」と

それが、なんと、剪定は、二の次、お食事の方に力が入り
どうせ行くなら、美味しいところがいいじゃない。

って、マンゴスチンも誘って、

すると、お日様☀、あたいたちの気迫に負けたのか、この日は、うっすらと、雨、曇りですよ!

剪定中止、食事のみ!

決行!

いいのかい、こんなことで!(笑)

だって、どうも、このお食事は、H婆からのおごりみたい!

 

別府の先、鉄輪(かんなわ)へ、Go~~~~~~

鉄輪の街は、温泉街ですよ~いたるところに、湯けむり、足湯、温泉、地獄蒸し~~~

ゆずぽん、
ぽぽ、マンゴスチン、鬼ちゃん、

2台の車で、現地集合!
ゆずぽんさんは、お食事後、用事があったので、別行動です!

 低温スチーム&ドライ
薬膳レストラン

蒸士茶楼

ゆずぽんさんが、紹介していました、お店です!

食材を、50度洗いすることで、ヒートショック現象が起こり
酸化物や、アクを取り除き

旨味+保存性が増すそうです!

帰りに気が付きました。
入ったところにディスプレイされていました。
今日のお料理には、こんなのが使われているんだろうね!って

では、お料理に行きますよ~

食前酒ではなく、食前 柚子スムージー

50度洗いで、柚子のとげとげした雑味を取り除き、逆に、ほんのり、苦みを出した、優しいお味です。
って、感想は、ここまで!

後は省略!だって、忘れたもん!(笑)

わぁ~~~っと、みんなの歓声!

しばし眺めていたい~~

誰! もう食べているのは!

お皿も素敵ですよ~

お料理の説明がありましたけど…
ぶっ飛んでますね~~~

画像を見て楽しんでください!

お水のおかわり、どうぞ!って持ってこられたピッチャー

えっ?って、覗きこみましたよ!

オサレですね~~~

ミントちゃんが、ぷかぷか浸かってましたよ!

蒸しものです!

 お野菜は、ロマネスコ、菜花!
キャベツも入っていて、ソースが美味しかったですね~

今日は、皆さん気取っておりますが…

次のお料理が、鬼ちゃんに運ばれてきたときの、ぽぽちゃんの反応が可笑しかったと!
マンゴスチンが言うんですよ!(笑)

見損ねたな~~~

でも、下の写真みて!みんなそう思うよね!

この、右の部分には、何が載るのか?
後から、何か持ってくるんだろうね!って、

お料理、傍まで持って来て、その場で、注いでくれたりする雰囲気!

しかーし

これ、鬼ちゃんの!  皆のお料理は、

これ、マンゴスチン

これは、ゆずぽんさん

こっち、ぽぽちゃん!

同じお料理で、お皿が違うと、雰囲気も違いますよ~

っていう事は、鬼ちゃんのあのお皿、あのまま!

あはは~~~

もう一度見る?

このお皿は、琉球の焼き物って言ってたような!
あの、ハイビスカスを眺めながら、頂きました~(笑)

もうちょっと、右でもよぐねぇ~
何か盛られるのかと、皆の期待感!裏切りましたね~(笑)

食器にもこだわりがあるようで、小鹿田(おんた)焼、小石原焼、唐津焼等~九州の陶芸ですね~

マンゴスチンが、今日は、クコの実をたくさん食べたと、何度も言ってましたよ!

デザートには、杏仁豆腐や、サツマイモのペースと、ドライフルーツなど、
楽しませて頂きました。

 大変おいしかったです!

家では、真似できないお料理ですね~
鉄輪の飲める温泉頂いて、この味だーって思いました。

鉄輪ならではですね~

H婆、ご馳走様でした~~~

 

ここで、ゆずぽんさんと、私たちは分かれました~

明日の記事は、わらひたちの珍道中です!

 


コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/6(火)キタアカリ植え付け完... | トップ | 鉄輪の湯けむりで、びじょび... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは!(^_-)-☆ (だい)
2018-03-12 01:05:28
 おぉ~! 美味しそうなのが一杯! 真夜中にこんなの見るとお腹が鳴りそうで困るよ!!

鉄輪温泉の方に行かれたの? 良いなぁ~! 別府には行ったことがあるけど鉄輪はないなぁ~!
あれれ? ホンとだ! 色々なお皿がありますね。
食器にも色々とこだわりがあるのですか?これも面白いですね。
 おやすみなさい! なんて言っても、後7~8人回らなくちゃ~!
返信する
Unknown ( ゆうちゃん)
2018-03-12 06:14:40
鬼ちゃん

おはようございます

お料理もですが、
初登場?のマンゴスチンさん
最後にチンさんとは いったい誰でしょう。
早くつづきが読みたいなあ。
返信する
Unknown (日本一の果実)
2018-03-12 06:43:47
店のコンセプトを聞けばおいしいかどうか分かります。
低温スチームを知っている店は間違いなくおいしいです。
こだわり。
料理もこだわりなくしておいしいものは出来ません。

ふと思いましたが、収穫したばかりの酸っぱいみかんを40℃のお湯に1時間ほど浸けておいたら酸味が取れて甘くなる?
追熟させていない果物を40℃のお湯に暫く浸けておくと追熟が進んで甘くなります。
返信する
Unknown (reihana)
2018-03-12 06:48:55
おはようございます
うわ~豪華なディナーご馳走していただいたのですね
ディスプレイされてるの サルの腰かけ?
お水がミント入りでお洒落ね~♪
お皿が違うと 皆違ったお料理に見えますね
返信する
Unknown (このは)
2018-03-12 09:05:54
なんか九州って、そんな感じの店が多いよねぇ~
広い空間に贅沢な作り…
ありこち出かけてるけど、なかなか見ること無いなぁ~
返信する
Unknown (花より団子)
2018-03-12 12:41:59
フルメンバーで集まってお食事会とは、これ以上の
楽しみは無いでしようね。
特に作らなくて、かたずけなくて、洗わないで良い
のですからね。
しかも温泉地とは極楽、極楽。
返信する
Unknown (まあちゃん)
2018-03-12 12:54:27
鬼ちゃん ゆずちゃん こんにちは
ご無さたまあちゃん
いいなあ
余裕じゃね
みんな揃ってご馳走いっぱい
明日の珍道中、片目でゆっくり訪問かのう
憂鬱…
返信する
Unknown (トンコ)
2018-03-12 13:21:36
雨でゆっくりできて良かったね~

お料理も器もほんと良い感じ”
大きなお皿への盛り付け 期待するの解る~~~
ワンプレートなみ”イヤイヤおっしゃれ~”センスいるね~

H婆ちゃま太っ腹~  
あ~~~誰かご馳走様でしたと言わせて~~~
返信する
Unknown (kei)
2018-03-12 15:37:36
お~ マンゴスチンさん久しぶりですね
ぽぽさんもお仕事されてから あまり登場されないし
オサレな食事で盛り上がったでしょ?
それにしてもH婆さんから 以前にも・・・
4人共娘の様に思って下さってるのかな~
ぽぽさんのお姉さん、妹は誰?
鬼ちゃんは同級生やから双子になるのか(⌒▽⌒)アハハ!
返信する
だいさんへ (鬼婦人)
2018-03-12 15:42:04
>おぉ~! 美味しそうなのが一杯! 真夜中にこんなの見るとお腹が鳴りそうで困るよ!!

はは~
ごめんね~

>鉄輪温泉の方に行かれたの? 良いなぁ~! 別府には行ったことがあるけど鉄輪はないなぁ~!
あれれ? ホンとだ! 色々なお皿がありますね。
食器にも色々とこだわりがあるのですか?これも面白いですね。

鉄輪もいいですよ!
湯治客が多いですね~

> おやすみなさい! なんて言っても、後7~8人回らなくちゃ~!

だいさん、無理しないでね。パス!全く構いません。
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事