土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

11/24(日)、11/25(月)やっと見つけた晩生玉ねぎ苗定植!&オータムポエム 追加植え

2019-11-30 08:05:08 | 農耕民族

晩生玉ねぎ畝は出来ました。

けれど、このところホームセンターをずっと覗いてたものの

あるのは末期症状の苗ばかり。

100本700円近い苗が100円で売られてるようだから

程度がわかるでしょう。

 

11/24()

もう今年は、晩生苗は諦めようかと思った矢先、ダメ元で

市内でも ちと田舎にある農民の店万作(仮称)に電話したところ

100本ならありますよ!と。

聞く方も聞くほうだけど「立派な苗ですか?!」

「ええ、立派ですよ!」😊

 

そこで、遠路はるばる向かったわけですが、、

最期のひと束だったようで、、

立派か?(゚o゚;;

まあ、いいわ、ほかにはないのだから。。♪( ´θ`)ノ

 

で、植え始めましたが、、半分以上植えたとこで

日が暮れて、闇夜になったので、終了。🌘

 

翌日、11/25(月)写真撮ってみると、途中、穴あきありました。

闇夜🌘だったからねー。😊

残りを植えて、そして完成。👏

➕隣の畝の向こうの方にも少し。

結果、128本入ってから、よしとしましょう。🤗

 

あ、この日もですが、その前日も、軽く降ってます。☂️

定植には、ちょうどいいじゃないの。笑

ということで、前々日に整備したをオータムポエム延長畝に、

直まきして、わずかに育った株を移植しました。

 

まだまたありますの。ハヤトウリ。

スポーツクラブのお仲間がまだ欲しいということで

15+ナス

 約725個+15=約740個

11月いっぱい、しばらくバタバタが続きます。
レコメが遅れたり 訪問も滞りがちになるかもですが 
   ごめんなさい。

この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか 
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/23(土) 玉ねぎ晩生畝... | トップ | 夏野菜・秋野菜ごちゃまぜ、... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけ)
2019-11-30 10:53:40
今年は久しぶりにオータムポエムを植えようと思っていたけど忘れています。
玉ネギ何本になりましたか?
うちはまだ苗が大きくならずに少ししか植えていません。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2019-11-30 11:32:29
ゆずぽんさん こんにちは~(^^🌺)
闇夜まで玉ねぎの植え付けお疲れ様♪
ハヤトウリ 800個まで行けるかな~頑張れ~~♪
返信する
Unknown (花より団子)
2019-11-30 12:26:08
立派な苗が手に入って良かったですね
植えないと心残りになりますからね
隼人瓜寒くなってきたので大きくなるか心配です。
返信する
「立派な苗ですか?!」 (都月満夫)
2019-11-30 14:28:51
よく聞いたね~。
聞かれた方も驚いただろうね^^
したっけ。
返信する
Unknown (furuutu)
2019-11-30 17:42:10
果物など買う時「これ美味しいですか?」と聞くと「スゴック美味しいよ」と言われるのと同じでしょうね、もうヨレヨレの苗だと「少しへばっているけど安くしておくよ」なんてね。
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2019-11-30 21:39:48
暗い中の植え込み作業お疲れ様♪
ハヤトウリすごいね~1000個いっちゃうんじゃないの?!
返信する
☆たけさんへ (ゆずぽん)
2019-11-30 23:16:00
>>今年は久しぶりにオータムポエムを植えようと思っていたけど忘れています。

あら、そうなんだねー。

>玉ネギ何本になりましたか?
うちはまだ苗が大きくならずに少ししか植えていません。

あ、どうだろう。極早生が100本越え、赤玉が50ちょっとでしよ、そして晩生が128だから、250本以上、300本未満てとこ?😊
返信する
☆🌺reihana🌺さんへ (ゆずぽん)
2019-12-01 00:36:41
>ゆずぽんさん こんにちは~(^^🌺)
闇夜まで玉ねぎの植え付けお疲れ様♪
ハヤトウリ 800個まで行けるかな~頑張れ~~♪

reihanaさん、こんばんは!
苗を買った日は、植え始めが遅すぎましたね。 。笑
ハヤトウリ、800個、いくでしょうかね?笑
返信する
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2019-12-01 09:41:55
>立派な苗が手に入って良かったですね
植えないと心残りになりますからね

え、これ、立派ですか?!笑
でもまあ、植えることができてよかったです。

>隼人瓜寒くなってきたので大きくなるか心配です。

そちらでもさすがに寒くなってきましたか。。
収穫できるといいですねー。

返信する
☆都月の満夫っさんへ (ゆずぽん)
2019-12-01 10:38:28
>「立派な苗ですか?!」
よく聞いたね~。
聞かれた方も驚いただろうね^^
したっけ。

電話口に出たおばちゃんが、このお店の誰かがわかったからね、この人なら大丈夫!ってねー。笑
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事