土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

5/26(月) スイカ、、、緊急オペ 必要ですか!?

2014-05-28 04:37:46 | 農耕民族

ポチッと よろしくね。


M爺畑です。


この日は M爺畑についた時には
かろうじて雨は降っていませんでしたが
次第に

でも その中 トマトの植え付けしました。
自宅育苗していた 甘太郎です。

奥の4個です。
まだまだ自宅に 苗 あります。(^_^;)

たけさんが みえて
ナス苗をたくさんいただきました。
埼玉青大丸ナス & ロッサビアンコ
とのことです。
楽しみだな~~。(植え付けは 後日)
 

畑の観察です。
こ、これは?
以前 たけさんからいただいた
ズッキーニ ゴールドストカ ですが・・・


御成婚のようです!

去年植えたズッキーニは
雄花雌花が揃わず 収穫に至っておりません。
惨敗でした。
成功したのは 自宅ゆずぽん菜園の
丸ズッキーニひとつだけ。
それだけに 嬉しいです。

ががが・・・・・

たけさんとこの ゴールドストカ
カラスにやられたらしい。

なぬ??!!

お願い!食べないで!
 

ミニトマトも ぼちぼちと。
ミニトマト ルビーノ

ミニトマト シュガーミニ
 

で、
問題はこれですよ。

小玉スイカ黄

変な虫ついてます。捕獲

じゃ、なくて

行灯してる時に
あらぁ、なんだか同居人がいるなぁ・・
出て行ってもらおう
と思っていたんです。
庇(ひさし)貸して母屋取られる
じゃ困るしね、、

なんだか
ちょっとわかりづらいかもですが

もしかして こちらが母屋なんかしらん。
スイカと 一体化


これは HCでの 購入苗なんですけどね。
ヽ(´Д`;)ノ

 
以前 こういうことあったでしょ?
↓ ↓ ↓
謎の苗の正体は スイカを接木する予定の
アレだった

果実部の方々へ質問です。

スイカを接木されているのに
台木も一緒に育っちゃう・・
そんなことあるんですか?

いずれにしても

スイカを育てる気なら(当たり前か)
ERにて 緊急オペ
『変な(木)切除術』
やったほうがいいですよね?

ハタケビト;鬼婦人、ぽぽ、ゆずぽん

   訪問ありがとうございます。
お帰りに ポチっと応援いただくと
嬉しいです。
↓ ↓ ↓    


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/25(日) アスパラ、イ... | トップ | ご飯がご飯がすすむくん&ご... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日本一の果実)
2014-05-28 05:44:53
台木が育つと言うことはある意味接ぎ木の方法が良くなかったと言うことです。
本来は台木が出ないように接ぎ木しませんと。
台木が出て来る苗はその後の成長も良くありません。
早めに切除ですが、その後のスイカの成長にも影響が出てしまいますね。
返信する
Unknown (reihana)
2014-05-28 07:29:08
ゆずぽんさん おはようございます
野菜たちも 日毎に成長していき ますね
ズッキーニ のご成婚 おめでとう~ヽ(^o^)丿

返信する
Unknown (らうっち)
2014-05-28 08:59:09
ゆずぽんさん おはようございまーす♪

緊急オペ 必要でしょう。
スイカを育てたいならね(^^;)
それとも、ゆずぽん式で両方いっちゃう(^-^)ニッ
返信する
Unknown (花より団子)
2014-05-28 11:48:56
台木から芽がでてきて、大きくなりますよ
こちらも毎日チェックして、あれば取り除いています。
葉が違うので分かりますが...。
返信する
Unknown (のんびりママ)
2014-05-28 12:50:11
緊急オペなんて、
なんだかドキドキしちゃいますね!
でも、きっと両方育てるのは、
株の負担が大きそうだし、
やっぱり必要なんじゃないかな?
ポチ。
返信する
Unknown (おばっち)
2014-05-28 12:58:36
神業ゴッドハンドを披露する時が来ましたね
よーく切れるメスでお願いいたします。
人の家乗っ取らないで欲しいよね。
それとも借家代金を貰いましょうかね。。。(笑)

カラスとの戦いもボチボチ近づきつつ
対策考えなきゃね。
返信する
Unknown (たけ)
2014-05-28 13:34:33
ナスの接ぎ木苗の付け根から沢山出てくる芽はすべて取り除いています。
ズッキーニは昨日夕方釣りに使ったテグスを少しだけ張り巡らせて見ました。
これで効果があるといいのですが…。
返信する
Unknown (furuutu)
2014-05-28 18:21:50
スイカ苗の元から出て来た芽、此方も先日スイカ苗の元あたりが随分色違いの葉がたくさん出ている、やっぱり接木苗の葉でしたので、丁寧に葬り去りました。
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2014-05-28 19:59:07
いろいろ育ってて私が楽しみ♪

苗の育て方っていろいろでおもしろいですね~
返信する
☆日本一の果実さんへ (ゆずぽん)
2014-05-29 01:26:55
>台木が出て来る苗はその後の成長も良くありません。
早めに切除ですが、その後のスイカの成長にも影響が出てしまいますね。

げげげげ、そうなんですね。
こんなことは初めてで、、、今後のスイカの成長にも影響出てくるとは ぞぞぞ・・です。ヽ(´Д`;)ノ
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事