土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

8/30(水)梨活 第1弾、9/6(水)桃活第4弾にて終了 西王母も絶品です!

2023-09-13 10:15:50 | 桃活、梨活、柿活

ぶ活も終了しましたが他のフルーツ活動も
 終盤戦です。

ちょっと遡りますが
8/30(水)を買いに行く妹に
を頼みました。
妹にとっては 梨の爆買いシーズンに突入です。

ゆずぽんにとっては 第1回目の梨活です。

いただき物のもあったりしたので
とりあえず、今販売中ののお味見したいということで
一つずつ。

豊水「幸水」と「イ-33」(「いしいわせ」×「にじっせいき」)
の交雑によって生まれたと推察されている
凛夏(りんか)「豊水」に「おさ二十世紀」×「あきあかり」
あきづき「新高×豊水」と「幸水」の交雑


いやぁ、こちらの果樹園の
市販のと違い、どれもジューシーで美味しいです。

この日も遠方から 梨を買いに来た
お客さんがいたとか。

こちらの果樹園は、かなりの山の中です。

妹がたくさんのをおまけにもらってましたが
ゆずぽんちにはまだ在庫もあるので
二つだけもらいました。


そして、9/6(水)
で落下が始まってしまった桃・西王母
残り少ないということで
また を買いに行く妹に 頼みました。
(妹の梨買いは、この時期毎週ですよ、
そして結構な量 買ってます)

果樹園のRさんの話では
すでにある注文分とかをパッキングしたら
もう 良い桃は ほとんどなさそうだ、、
とのこと。

お見舞い用に 2個入りパックを一つ欲しいけど
あとは 傷アリのやつでいいから4~5個欲しい、、と 注文。

今季 この果樹園のを 全部制覇したいと思ってる
K子さんと、最後の桃も シェアする気です。



で、夕方 妹のとこに を取りに行くと
ビックリ!

こんな大きな桃 見たことない!てくらいの。。



同じパック入りが もう一つ、、
と 
あとは 傷あり、大小不揃いが10個も。


友人へのお見舞い用のパックだけでなく、
私たちにも一パックずつありました。

傷ありのやつは 10個で 2000円なんですよ。
一つ200円。

妹に3こやり、K子さんに3こ買ってもらい
あと残りはゆずぽんです。

このも 何日か置いて食べていますが 絶品です。

今季の桃活は 今回4回目にして終わりですが
どれもすごくおいしかったです!

あぁ、、、来年まで はお預けですね。

あ!この時 妹が 
信じられないくらい大量のをもらってきていて
持って帰れと 勧めてくれたけど、、、

まだ在庫あるしなぁ、、、

で 2個だけもらって、一つはK子さんに。
あとで考えたら もっともらってくりゃ良かったと。
誰かにあげりゃいいんだものね。

この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハナオクラも使って豚からの... | トップ | 9/7(木)お久しぶりのハタ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2023-09-13 11:59:50
梨は子供の頃は20世紀を良く食べていましたが
関東にはあまり出回っていませんね
返信する
Unknown (furuutu)
2023-09-13 17:12:10
なしもそうだけれど食べ物が余ってしまう程沢山有ると困る時がありますね、沢山有りすぎだから精一杯食べて消化しようとしても残った時にはもう美味しくなくなってしまっている、こうなると人には上げられない。
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2023-09-13 19:56:23
梨のいろんな種類がたくさんあるんですね( ^^) _U~~
でもそんなに爆買いしてどうやって食べてます?
私なんぞ、ちょっと多めに買っても食べきれず冷凍してスムージーになるのがオチとなっちゃいますが(;^_^A
返信する
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2023-09-14 13:41:42
>梨は子供の頃は20世紀を良く食べていましたが
関東にはあまり出回っていませんね

そう20世紀が一番好きなんですが、、時代は赤ナシに動いてますね。
20世紀は手間がかかるそうですね。でも あえて作ってるとこが 鳥取、長野などにあるようですよ。
スーパーでも見かけました。^^
返信する
☆furuutuさんへ (ゆずぽん)
2023-09-14 13:49:14
>なしもそうだけれど食べ物が余ってしまう程沢山有ると困る時がありますね、沢山有りすぎだから精一杯食べて消化しようとしても残った時にはもう美味しくなくなってしまっている、こうなると人には上げられない。

うちは 特に この時期の果物に関しては 差し上げるのは 一番最初の美味しい時だし、余らせて困るということは まずないですね。
お野菜は ついつい余らせて腐らせちゃいますが。(;'∀')
返信する
☆イヴォンヌさんへ (ゆずぽん)
2023-09-14 13:54:52
>梨のいろんな種類がたくさんあるんですね( ^^) _U~~
でもそんなに爆買いしてどうやって食べてます?
私なんぞ、ちょっと多めに買っても食べきれず冷凍してスムージーになるのがオチとなっちゃいますが(;^_^A

梨を爆買いするのは妹で 彼女はほとんど生で爆食いしてしまうそうで、、あとジャムも作るって言ってたかな。
私のこの時期の爆買いは 桃、ぶどうくらいだけど、これは美味しいうちに差し上げたり食べちゃうし 余るということはないかな。
梨は 料理に使ったのも好きよ。^^
返信する

コメントを投稿

桃活、梨活、柿活」カテゴリの最新記事