アーノクグータラ

手芸 洋裁 庭いじり 子育て 器 美味しいもの ときどきお出かけ 

なに焼き?

2007-11-30 | 日常のあれこれ
ずいぶん前にスカイビル下のイベントでみつけた
スペインの焼き物の絵付けがしたくて
その教室を探している

名前がわからない。。。。。

形もなんかふるくさくどっしりしていていいかんじ。
石鹸入れとかすごいいい!
でも高かった!めちゃ!7-8000円くらい!



ジャンクフードでうまいとこ☆番外甘尼編

2007-11-27 | うまうま日記~関東方面
Cinnabon/シナボンっていうらしいんです。

なんともbonってふざけたネーミングだけど
が、これとカフェオレがシアトルでは定番らしい。

これもダーリンがアメリカ留学中に見つけたジャンクフードおすすめ日本上陸熱烈待望店の一つらしい。


ダーリンのジャンクフード情報は侮れないのだ。
けっこういいとこついてきよる。


こないだ紹介したウェンディーズも
バーガーキングもみんなダーリン発だ。
期待せよ!


だけれども今回ランキングは「ドルチェ」なんで一応番外です。

ただのシナモンロールと侮るなかれ~☆

写真のようにオーブンで焼きたてを切り分けてくれる。
ナイフとフォークとともに。

とろけた中のチョコだか砂糖だかがからまって
クリームにふわふわあつあつ生地がなんとも幸せ!


シナモンパン、ブリオッシュなんだけど
ケーキのようでアイスの様でもあるくちどけ。
ありそでなかった食感です。

しかもあついときた!

アップルパイのあつあつにバニラアイスをかけてたべるのが幸せって人は
ぜひに!急!


場所は、、、

東京なんすけど、、、

港区なんすけどお、、、

お台場、、、


アクアシティ地下のみ1店舗。

すくな!遠!


ほかは横須賀の米軍駐在基地内にもあるらしいyo!

だれがいけるんじゃ~い!

こちとらいまんとこ軍隊に入るような強靭な精神は持ち合わせていないので無理

っていうか日本人だしどだい無理!

じゃあ彼氏が黒人米軍とかで~みたいな
山田詠美的シチュエーションならいけるが
黒人のベタ甘なほめ攻言葉はどうも信用がならん!


元来あまのじゃくで。



ん~遠い!
またたべたい!


あ、冷凍でかえちゃったりするらし~です(未確認情報)
通販の可否は要連絡!!


いやきっともっと近くにあればぐいぐい3位までくると思うんですが、
いかかでしょう?シナボンさん。。。。
せめて関西空港とか。外人多いよ!?

以下公式HP
http://www.cinnabon.com/flash.html

田舎の行事

2007-11-27 | 日常のあれこれ
実家へ。
おじいちゃんのふた七日にいってきました。
本当、お葬式ってその後がたいへんですね。。。

初七日にふた七日、み七日、、、

お墓へも毎日行かなきゃならないし。
ほんとこんなことみんなしてるのかっておもっちゃう。

私はでも実のところこういう行事けっこう好きだったりする。

なんか面白いっていうか。決まりがいろいろあってそれをままごとみたいにするのが。


お墓はきれいなさくらの紅葉。
いつもきれいな銀杏の坂道は金色。

そういえば御堂筋もやっとこさ銀杏がおちはじめた並木です

いも子登場

2007-11-26 | 日常のあれこれ
とつぜん部屋の壁にいもむしが這っている。

その後もう一匹発見!

なぜ???


そういえばきのうベランダのハーブについていた虫を枝ごときって、部屋のなまゴミ入れにぽいっと入れたのでした。
そこから出てきたのね!

ということでりんごの皮をやりました。

おいしそうに汁を吸ってます。


食べるならバジルはやめてこういうくずにしてほしい。

その後ぽ~いとベランダからダイブ。

ほんと、ベランダ5かいにどこからやってくるんだか。いも虫め。





after勝尾寺

2007-11-25 | 日常からの逃避行~旅行記

そのまま勝尾寺まで1時間ほど歩きましたが
その道ぞいの紅葉がすごくきれい!

勝尾寺もおもしろいお寺。

だけど今はオススメしません。
---改装中で門やお庭がめっきり新しく雰囲気はあまりない。
中の5重の塔や本道なんかはいいんだけどね。残念。

「勝ち」にこだわったお寺
さすが勝ちにこだわった煩悩が絵馬がいっぱい垂れ下がっています。

そして
そこここから視線を感じる。。。。と思ったら

河原や灯籠の段にちいさな木製のだるまがいっぱい!

なにこれ?かわいい演出!とおもってたら
理由が判明。

おみくじが変わっていました。
木のだるまの中におみくじが入っている物

で、飾りと思ったのはそのだるまだったんですね。


帰りは千里中央までバスです。
終バスだったのでコミコミ。
今日は寒くて足まで冷えて困りました。

末端冷え性の私
また困る季節になってきちゃった。。。悲


来年は健康で勝ちたい。

紅葉

2007-11-25 | 日常からの逃避行~旅行記
そして遅い紅葉でしたね、今年は。

去年とてもきれいだったので大阪北の紅葉の名所
箕面へいきました。

阪急電車を乗り換え箕面駅まで。
こういうときの相方さんの行動力はすごい。

元来、お宅でデブ性なんだと本人は言っているけど
本来お出かけたがりなんだと思う。


お出かけ先情報、バスや電車の交通や、はたまた一日乗車券が安いだの、これはここでしかかえないだの、と一気に調べてくる。

忙しいはずなのにそういうところ、すごいと思う。

まねしたいもんです。


そして箕面、駅の前の細い登り道の脇には紅葉を揚げている店
栗や、芋を焼いている店がごちゃごちゃあって楽しい!

栗を買おうとおもったけど忘れてがっくり。

山にいくにつれ、だんだん紅葉がでてきます。
黄色、橙、赤!

グラデーションと光の具合で透けてとてもきれい!
画像で伝わるでしょうか。。。。



30分ほど歩いて滝の周りでおやつ休憩。
しっかし、ものすごいひと。
TV局(NHKとフジ)まで来ている始末!

やっぱみんな美しい物を求めてるんだよね~


帰りはそのまま駐車場へ行く道から上へ上がり
片道は臨時の駐車場になっている勝尾寺への道を歩きます。

上は風が強く、黄色の枯れ葉がさらさらと散って
極楽浄土の美しさ☆

ジャンクフードですきなとこ☆指三本発表~

2007-11-24 | うまうま日記~大阪市内
ジャンキーごはんといえば代表はファーストフードです。

私も皆さんと同じくジャンキー食が結構大好きですが
最近まんねりぎみ~。

黄色いM(マクドナルド)も朝マックのパンケーキサンドのやつとポテト以外は食べたいと思わないし、モスバーガー照り焼きチキンも飽きた。


こないだ東京でバーガーキングのうまさにめざめ、もしかしたらほかにも美味しいとこがあるのか?とおもっていたらまたダーリンおすすめのアメリカ発バーガー店。
ここのマメ料理が非常にうまい!とききまして、、、

マメ料理!?はて

日本人なので
豆と聞けば、納豆か味噌か豆腐くらいしかおもいつきませんが。


そしてここは箕面のウェンディーズです。
赤毛のアンみたいなののキャラクターのとこ!
ピンとこないでしょ?
私もあんまりはいったことなかったんですけど
ここのチリビーンズがおいしいらしい。

最初知らなくって私は普通のポテトを頼んだ。
んでダーリンのチリビーンズチーズポテトをひとくち!
めちゃうま!!
こりゃうま!!


チーズとチリビーンズのソースがからみあって
そこにフライドポテトも参戦し~
最強です!
(ほかにも今ならチーズクリーミーチキンとかポルチーニ茸のスープとか怪しげなメニューもある、私は普通のbbqバーガーだったけどミートがおいしかった、なんかマクドとかよりよりホームメイドっぽくてより肉肉しい・・・オージービーフらしい)

ファーストフードうまいもん、、、どうどう第2位どすわ!
(その他は追って連絡!)


またチリビーンズ食べたい~
でも箕面は紅葉の季節しかいかないし、遠いよ。。。。

かえって早速クリッククリック。。

ウェンディーズってあんまり無いんですよね~
関西はそれでも多い方です。

梅田(第一生命ビル地下二階)
難波(千日前のオリエンタルホテルの中)
京橋(ダイエーの中)
長吉(ダイエーの中)

ほかは池田とか泉佐野とかめっきり市外です。。。。

京都は桂南のダイエーの中とか。

めっちゃ宣伝してるわ、私、、、
ちなみにアフェリエイトとか、サイトでお金儲けとかは
決してしてませんので~(こんなしょぼいサイトで)

とにかくおいしいもの増願!


以下ウェンディーズ公式ほむぺ
http://www.nihon-wendies.co.jp/

みなさまよければぜひに!



今度これをぜひ家でつくってみたい!
今日はチリビーンズのかんずめ探しに輸入食材のみせをめぐります。



fulare_padのライブへ♪

2007-11-18 | 日常のあれこれ
今日は港町リバープレイスにギターの先生のお友達のライブへ。

ギターとウクレレのデュオ。
なんともよく動く指よ。。。

うくれれの前田君のノリノリで小さい楽器を弾く姿はなんだか面白い。
例えると体のサイズが違うリスかなんかを愛してしまったクマのよう。


港町リバープレイスっていいですね~なんか市内だけどちょっとほんわかできて。

もっと中にいいかんじの店&cafeがほしいとこだけど。

今日はイベントで大好きなフリーマーケットがいっぱいでていたにもかかわらず、あんまりみられずで残念。。。

以下フラリーパッドの公式ほむぺです。
いまみたら新情報が!
来年3月にダニエルホーの前座にでるらしい!
すごいですね、、、、

http://www1.odn.ne.jp/fulare_pad/


私も週末のコンサートに向けてさっさと練習せねば、、、、
やばめ、、、