アーノクグータラ

手芸 洋裁 庭いじり 子育て 器 美味しいもの ときどきお出かけ 

電化製品一人暮らし10年の報復

2007-11-07 | 日常のあれこれ
とうとう私も一人暮らし生活10年目でして、

女一人暮らし電化製品10年全滅伝説
というのがあるらしいとは周りの女子から話にきいてはいましたが今年本当にやってきた!

去年末のオーブンレンジ代替わりに始まり、
あと10年くらい使うつもりだった元彼にかってもらった冷蔵庫がいきなりただの物入れ化。

テレビは地デジ対応で代替わりせざるをえなくなり、(というのは言い訳で最近絵屋が物で手ざまになりブラウン管TVの奥行きがどうにもこうにも我慢できなくなってきていた)

そのたもろもろ
すべてまるっと変わったのであります。

ところでこのまるいの、何だと思います?
これ実は宇宙船でして、、、

というのはもちろん嘘で実はオカマ。
炊飯器です。

そして日本の誇れるべき電化製品!
炊飯器までもが10年使用にして釜底のフッ素コートがべろっとはがれました。

しかしこの象印の炊飯器。
自称デザインにこだわる私が悩んで悩んで決めたのですが
この炊飯器としてなんともやる気の感じられるんだか、ないんだかの
スペイシーなムードがたまりません。

お釜のくせに、後ろのマッキントッシュmacにひけをとらないデザイン

これキタトシユキってひとのデザインなんです。

デザインはいいんだけどダメな点は
・早炊き機能がない(一人暮らし用なら仕事してるはずだから帰宅して
から急いでご飯つくるでしょ、時間のある主婦のご飯じゃないんだしぜったい要る)

・残り分数が表示されない。(残り分数をみながらあわせて揚げ物とか他の料理の仕上げするし、いる!)

・ふたを開けたときにうち蓋についた水滴がかまのなかに滴り落ちる

・よそうときに釜が小さいからくるくるうごいてとりにくい。
しかもそれを動かないように持つところが無いのであちあちいいながらよそってる。こまる。

・リゾッチャ機能は要らない(リゾットつくるような料理こだわり派ならたぶん普通に鍋で簡単につくりますんで。。。)

・蒸しきのう要らない(そんな1時間とか無駄に電気かけてするより1分レンジでチンしちゃいますんで・・・もしくは鍋で30分とか、とにかく電気の無駄)

・ホワイト以外の色が悪い(黄色って最悪。腐った米みたいやし)
なんで取り扱い説明書に載ってるステンレス色とか、真っ赤とかしないの!?

・3,5号炊きのくせにおねだんすこぶる高い!
18000円くらい!(ネットで8000円くらい)
差別化はいいけどせめて1万円までにおさえてください~。

やっぱ男の考えるもんはあかんわ~
電化製品は女にデザインさせなきゃ~ね~

私したいわ!
ほしいのないもん!

象印さんたのんますよ~


いいところは静かなところと表の素材。金ものに塗装の素材。

最近のはプラスチックでなんかうそっぽくてだめやねん。
しかも年数使うと場所によって熱でか色が変わってきたなくなる。

昔の炊飯器はみんな金属だったよねまわり。
その素材なんです。