カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

シロヤシオ求めて檜洞丸へ

2014-06-02 | ヤマのこと

2014.5.31(土)丹沢の檜洞丸へ。

今年はつつじの花付きが良い、と聞いていながらもなかなかタイミングが合わず、
今週を逃したらもう見れないかも、と出かけて行きました。


 
新松田駅に着くと既にバス停に長い列ができていて、混雑は先週がピークかと思ったけど甘かった。
でも何とか一台目に乗れて西丹沢自然教室へ。
好きな石棚のルートはもう花は終わっているだろうし、と、今日はツツジ新道から登って行きます。


 
ゴーラ沢出合で休憩し、いよいよ登山開始。
この日は5月だというのに気温が高く、暑いの大嫌いな私には辛いのですが、樹林帯なのがせめても救い。


 
風がないのでもう既に汗びっしょりで展望台へ。かろうじて富士山が見えていました。
その後も何リッター汗かいた?というくらいひーひーしながら登り、ようやく尾根に乗ると・・・



わぉ~~~!やっぱり今年は良いかも?まだ間に合った!



初めてシロヤシオを見た2008年以来、久々にシロヤシオのトンネル見た気がする♪



既に散ってしまった木もたくさんありましたが、花がなくてもこの五葉の姿も大好きなので楽しいんです。


 
定点観測の木もびっしり花がついてた♪



ここまで暑くて辛かったことなど、もう忘れてしまうほど幸せな尾根歩きです♪



ミツバツツジはまだつぼみも多い。
木の階段は登るのはつらいけど、ここ檜洞丸への木道は花と木を楽しむにはちょうどよく、
素敵に演出されてるなぁ、といつも思います。



富士山はもう隠れてしまったけど、振り返るこの景色も好き。


 
山頂到着。柔らかな葉がみずみずしいカエデの大木、また今年も会えました。



さて、のどはカラカラ、おなかペコペコ。
暑いので混雑した山頂広場で日影を探しますが、人がいっぱいで空いてる所が見つからない。
じゃあ、いつもの場所でいっか、と進むと・・・・


え??えええ???

「mikkoさん?cyu2です!!」


いつもブログでやり取りしているmikkoさんとご主人様とバッタリ。
会いたかったぁ~~~とっても嬉しい!小屋側に行ってたら会えなかったよ!


mikkoさんとはいろいろ不思議な共通点があって、一番はダンナ様が同じ岩手県出身ということとか、
職場が近いとか、同じ職種だとか、まだ共通点があったことが明らかになりびっくりニコニコ(笑)


ツツジの前で記念撮影です~
(スリムなmikkoさんと並ぶのは勇気がいりました・笑)





 
今日のランチは最近人気で手に入らなかったカップヌードルトムヤムクン味。
結構辛くて・・・美味しかったですけど余計暑くなったかも。オールフリーはあっという間に飲み干しました。


話は尽きないのですが、時間も気になる事ですし・・・下山ルートが違うのでまた会いましょうね、とサヨナラしました。


 
さて、今日はまだ行ったことのなかった犬越路へのコースを行きます。
いつもバスの時間が気になるのでなかなか行けなかったのですが、山頂に着いた時間で今日は大丈夫なはず、とGOしました。


 
こちらのルートはシロヤシオが今まさに満開中で嬉しさ二倍!




こんなに気持ちの良いルートだったんですね~知らなかったぁ。



 
急ぐのがもったいないような素敵な尾根(日差しが強すぎてクラクラしましたけど)




緑に囲まれてどこまでも歩きたくなる気分(暑くなければ)




白とピンクの競演もちらほらと。


 
気持ちの良い尾根歩きが終わると、ザレ場だったり梯子だったり鎖だったりもっさもさのスズタケだったりしましたが、
ゆっくり歩けば問題ない程度の崩壊ぶりで、変化があって面白いかもしれません。


 
お腹がすいちゃって、さっきmikkoさんに頂いた虎屋の珈琲(限定)羊羹を我慢できずパクリ。
懐かしい犬越路の避難小屋のベンチで一休み。甘いものが美味しかった~


 
そこからは用木沢沿いに車道まで一気に下ります。
キャンプ場はファミリーで大賑わい、暑い日だったので水遊びが気持ちよさそう。

時計を見たら予定より早いバスに乗れそう!と急ぎ足でバス停に着くと・・・
あれ?mikkoさん♪

ちょうど出発するところだったから乗せていきますよ~というお言葉に甘えて、
冷房の効いた車で山北駅まで乗せて頂きセレブ気分♪
羊羹頂いたり冷たいドリンクまで頂いたり送って頂いたりと優しいmikkoさん&ご主人にすっかり甘えてしまいました。

あとで気づいたらもしかして私が山頂で「バスの時間に間に合わないと・・・」って言ったから、
乗り遅れたら大変、と心配して待っていてくださったのでは・・・本当に優しいmikkoさんに感謝です



 
山北駅前の「さくらの湯」で汗を流し、車で送って頂いたおかげで予定より時間が早かったので、
ついつい行きつけの小田原の寿司屋まで足を延ばし、食い倒れて最終のロマンスカーで帰りました。

思いがけず楽しい一日となりました、mikkoさん、ありがとう♪




おしまい。



【行程】小田急線新宿駅5:31→新松田駅6:51  バス西丹沢自然教室8:10
    西丹沢自然教室8:30~ツツジ新道→展望台10:15→檜洞丸11:40~12:25
    山頂→犬越路14:45~15:00→用木沢→西丹沢自然教室16:05
    






最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白八汐素敵! (矢車草)
2014-06-02 22:33:03
cyu2さん、ホントに圧巻の白八汐ですね。
ここは我が家からは遠くてなかなか行けないのだけど、
こんな素晴らしい写真を見せられちゃうと
これは、頑張って行くしかないなって思っちゃいます(毎年…笑)

そしてバッタリもあって!こういう思いがけないバッタリは
本当に嬉しいものですよね!ずっとニコニコしちゃいますよね。

そして、わはは、私もトムヤムクンヌードル&オールフリーでした。
結構辛かったね。相棒は汗が拭きだしてたみたい(^-^;

それにしても、小田原までお寿司とはさすがです。
たまには海のほうにも行きたいものです!
返信する
行った気になりました。 (ヨッシー)
2014-06-02 23:02:24
 6月1日の第一候補がここだったのですが、予想通り、目が覚めればもう朝7時。あきらめて山中湖界隈に行くことになってしまいました。シロヤシオを前景に富士山を撮りたいのですが、撮るなら犬越路の尾根のどこかで探すと言う事になりそうですね。なかなか空が巣っきり晴れない季節だけに難しそうです。今年はcyu2さんのレポを見て行った気にさせていただきました。
返信する
ばったり (のぞむ)
2014-06-03 05:43:57
cyu2さんのレポを見ているとホントにバッタリ率が高いですね。しかも、今回は大勢のハイカーが居る中からブログでちらっと見たことのある方を見つけるなんてスゴイです。これもお付き合いの広さがなせる技でしょうか。

今年はシロヤシオの当たり年、桧洞丸行きたかったな~
返信する
回り道して小田原・・・! (アイ)
2014-06-03 06:09:56
一週間前に同じコースを歩きました!
cyu2さんが歩いた時は、檜洞丸~小笄辺りが一番の見頃だったのでは? ため息がつくほど見事なシロヤシオが堪能できてよかったですよね。

わざわざ小田原経由で帰宅???
cyu2家の、”○むため”のフットワークの軽さに、”羨まし~い!”です。
返信する
嬉しかった♪ (mikko)
2014-06-03 08:33:19
満開のシロヤシオに間に合って良かったですね~
我が家は初めての檜洞丸だったのでシロヤシオのトンネルの素晴らしさに感激しました。

そのうえ、cyu2隊との山頂バッタリ♪
本当に本当にハッピーな1日でした。
かなり美化して下さって有り難うございます。
色々な共通点がさらに発覚して街バッタリもありそうなので楽しみです。
返信する
Unknown (pallet)
2014-06-03 10:40:18
シロヤシオ間に合ってよかったですね♪
奥多摩もだけれど、西丹沢はもっと我が家からは遠くって最寄り駅始発に乗らなければならないの。
最終バスをもう一本一時間後に出してほしいって思ってます。
嬉しいバッタリも! みなさん4人ともすらりとして素敵。
ふと、私がここに入ったとこ想像して自分で笑っちゃいました~ぷぷっ(^^ゞ
小田原で食い倒れて…ってところでもcyu2さん家らしくて思わず声出して笑っちゃいました(ゴメン!)。
いつも楽しいレポをありがとう♪
返信する
矢車草さん (cyu2)
2014-06-03 12:39:06
こんにちは~。

いやぁ、ウチからも遠いですよ、ここは。
3時間ちょっとかかります、登山口まで。
でも行く価値はあると思いますので3年後に是非♪

トムヤムクン、一緒でしたね(笑)
店に並んでてつい買ってしまった。

このところバッタリや以前からのお付き合いの方に会うことが多くて嬉しいです。
でもバッタリ確率は矢車草さんのほうが数段上ですから!
行動範囲も交際範囲も多いですもんね~。

あはは、雪の日以来久々の小田原でした。
返信する
ヨッシーさん (cyu2)
2014-06-03 12:42:37
こんにちは~。
え!第一候補だったんですか!それは残念でした・・・
でも日曜日はこの土曜日よりさらに暑かったから大変だったでしょうね・・・
なるほど、シロヤシオ越しの富士山!見たかった!
次は3年後ですかね・・・

車の方だったら神ノ川から登ればちょうどシロヤシオの木がいっぱいあるところに出れますね。
初めて通って「このルートならいいなぁ」と思いました。
返信する
のぞむさん (cyu2)
2014-06-03 12:45:47
とすれ違った?2008年以来です、こんなに花付きの良い年に見れたの。
去年も同じ日に来てるけどほとんど花を見なかったですしね。

バッタリ?
いえ、記憶力は悪いのでたぶん直感力でしょう。
2週連続でお付き合いしていた人に会えて嬉しかったです(*^_^*)
返信する
アイさん (cyu2)
2014-06-03 12:48:46
わ~、アイさんは先週でしたか!
先週はまさに満開花盛りだったことでしょう!
仰る通り、小コウゲ辺りのシロヤシオが素晴らしかったです。
混雑でゆっくり眺めていられないのが残念ですけどね。

はい、お酒が入るとスイッチオン。
あんなに眠かったのに小田原まで行ってしまいました(^_^;)
返信する

コメントを投稿