カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

冬の西丹沢・大室山ぐるりっぷ

2011-01-25 | ヤマのこと

2011.1.22(土)~23(日)今月二度目の丹沢へ。


 
小田急線・新松田駅 朝一7:20発のバスに乗り、目指すは「西丹沢自然教室」
ここへ来るのはなんと3年ぶり
シロヤシオの時期の混雑に驚き、すっかり足が遠のいてしまいましたが、
2週間前に行った蛭ヶ岳で、冬の丹沢の気持ちよさを味わってしまった私。
年末の三ノ塔も素晴らしかったし、今年は丹沢再発見の年になりそうな予感・・・?
今日はいつか歩こうと思っていたエリアを行くことにしました。

自然教室のさわやか兄さんに登山届けを出して、9:15出発~。
バスも10人ほどの乗車で予想より人が多かったかな?でも同じ方向へ行く人は誰もいませんでした。

そうそう、朝バスの中から富士山が見えていて写真を撮ろうとコンデジを出したら、
なんとSDカードが入ってない!予備も持ってない!なんてこった・・・

と、私の一眼はただのお荷物となり、今日は1日コンデジ利用となりました。
だから家を出る前に一回カラ撮りしてね、と言ってるのにと・・朝から小競り合い勃発



目指す方向へ進むと、向こうの山の稜線が白い!
なんとこの日は霧氷ができていたのでした、むひょ~~それも目的だったのに。
そこに着く頃にはもう跡形もないよね・・・この青空の下で見たかったぁ・・・残念。で、あの山は何山?


 
車道を歩き、「用木沢出合」へ。
9:40、ゲートを越えてまず目指すは「白石峠」キャンプ場脇にあったこの木はミツマタ?

土曜と水曜は狩猟の日、ということで犬とハンターさん2人ぐらいとすれ違いました。


 
最初はゆるく沢沿いを進んでいきます。
橋が多くて・・右岸左岸に渡りながら進んでいきます。
この日は気温が高かったようで、シモバシラもなく、凍ってもいなかったので歩きやすかったです。


 
ここも「東海自然歩道」のようで、道標はしっかりしているので良いのですが、
まーこちらもあっちもこっちも崩れてザレていて・・丹沢大丈夫かしらん?と心配にすらなります。



東海自然歩道の道標マーク、よく見ると旅人?かわいいですね。


この「白石沢」はかなり上流のほうまで水が豊富で、すぐ手に出来るところを流れているので、
いざとなれば水はこの沢で確保できるな~などと考えながら歩いていました。


 
沢を離れると九十九折に登りが段々きつくなり、「白石の滝」に着きました。

この白石の滝、「大理石の滝とも呼ばれ、この沢の流域が大理石の産地であったことを物語っています」
と説明書きがありました。



 
その後はまたザレて・・・ガレて・・・大きな石をよけながら・・・ただひたすら黙々と・・・


  
地図にはなかった鎖が出てきたり、なかなかの急斜面登り一辺倒となりました。
(鎖は必要ない程度でしたが)

途中から狩猟の発砲音、猟犬の鳴き声がすぐ近くに聞こえてビックリ!朝会った人たちでしょうか?
こわい~!間違えて撃たれるかも?!となぜか熊鈴を出して装備した私(笑)

「オマエみたいに派手な色した鹿はいないから撃たれないよ。」

と言われてしまいました ふん。(そーゆーアナタは岩と同じ色で見分けがつかなくて困るよ・・・)



 
「白石峠0.4km」という道標からがしんどかったなぁ・・・標高差は用木沢から峠まで約670mなのに。

この日、新しいザックを慣らしたかったのと、このエリア水がないからと、
水分4kgを含む18kgザックで登ってきていたので、さすがに苦しくてまたしても冬なのに滝の様な汗

木々の間から見えてきた山が目指す「大室山」かなぁ?
もう見えたから帰っちゃおうか・・・と弱音を吐いた頃・・・



「白石峠」到着。やっと尾根に乗りました。
さすが丹沢は甘くありません、どこを登ってもそれなりに絞られますねぇ 滝から約50分でした。
昼食を取っていた単独男性が一人。ここまでで出会った人は3組でした。



「畦ヶ丸」へと続くこの白石峠。
風の通り道の様で、かいた汗が一気に冷えてしまうので先へ進むことに。
木々の間から南アルプスや富士山が見えていました。



 
緩やかに登って約30分、12:50「加入道山頂1418m」到着。



ベンチが一つ。広々として気持ちの良い山頂でした。
風もなく穏やかなのでここで昼食にしました。



 
山頂から一段下がったところにあった「加入道避難小屋」
中は広くてキレイでした。布団もありました。でもトイレがないんですね・・・



 
昼食を済ませ先へ進みます。
しばらくはなだらかな尾根歩き、前大室まではすぐでした。



前にどかーんと見えるのがピークかなあ?まだかなぁ・・・


 
遠くからひゅるひゅるという風の音がしてきましたが、風を受ける方向を巻いて歩くと、
ぐぐっと下がり、やせ尾根が見えてきました、ここが破風口、風の通り道。
乾燥してカラカラになっているので滑らないように登り返しました。




ここからが今日の見どころかな?
ぐいぐい登り、振り返ると富士山と、道志の山々が。
先々週ほど晴れではないのですが、霞んでいても気持ちの良い眺めです!



かすかに富士山もまだ見えていました。


いよいよ私の好きな丹沢らしい風景に。
葉を落としたブナ達の間から見える青空と、頬にあたる冷たい空気が気持ちよい。



どーん。


 
登山道ではすれ違う人もほとんどいない静かな山歩き、これが冬の楽しみの一つかもしれません。
立ち枯れのブナも多かったようです。



傾斜が緩み、木道が出てきたら・・・


 
14:40、西ノ肩分岐に到着。8名ほどの団体さんがいました。
ベンチにザックを置き、山頂へと向かいます。


 
ほぼ平坦に5分ほど歩くと・・・「大室山頂1587m」到着。
いつも高尾方面から見ていた独立した山はここだったのね。
見ていたイメージと違ったな。もっとごつい感じかと勝手に思っていたけど大らかで落ち着いた印象を受けました。


 
このあたり鹿柵もたくさん。展望はない山頂とのことですが、道志の町が見えていました。

 
山頂で写真を撮ったりしていたら・・この時点で15:00、目指すは「犬越路」ペース上げないと!



THE・丹沢という感じのする笹の登山道をグングン降りていきます。



振り返るとさっきまでいた「大室山」ザックが重くて辛かったのに、下りではもう忘れてる。

 
そろそろかな~・・・雲も多いし段々陽が落ちてきて焦ります。
あ!見えました、「犬越路避難小屋」こんにちは~~


 
っと中は誰もいませんでした。
ウワサどおり素晴らしくきれいです トイレは一旦外に出て隣(様式)とてもキレイ。
山小屋のトイレみたいでした。

この時点で既に16:00を廻りました。
最短距離で用木沢方面に下りれば、18:00台の最終バスには間に合うけど途中で日没になる。
何かアクシデントがあってバス停までたどりつかなかったらシャレにならないので、今夜はここに泊まることにしました。

軽い荷物&普通のCTで歩ける方であれば日帰りコースですが、
私たちは電車とバスを乗り継いで一番早いスタートが9:00、下山時間はギリギリ。
こういう時、避難小屋の存在は嬉しいです。


夕日に染まる「犬越路」と雲に覆われた「檜洞丸」


 
快適な避難小屋で過ごす山の夜は、コンクリートジャングルで暮らす私たちにとっては贅沢な時間。
この日のメニューはマーボ茄子と栗入赤飯&(アマノの)お味噌汁。
食べ終わってもまだ18:00、いつもならまだ会社にいるのにねー(笑)
時間はたっぷり、でも何もすることがない「夜」を楽しみます。


夜には雲も取れ、星空を眺めながら静かに1日が暮れていきました。

-------------------------



おはよう~ 檜ボラさん!

  
 思ったほど気温が下がらす、小屋内の温度計は0℃ 霧氷は見れませんでした。


 
7:30、普通はこれから「檜洞丸」とか目指すのでしょうが、私たちはゆるゆるなので下山です。
まずは笹の道をグングン降り、ガラガラ岩の枯れた沢を下り・・・


 
ザレ場を通り・・・


 
小さい沢を渡り・・・また派手に崩れているのを見送り・・・



谷間にも段々朝日が差し込んできた。


 
橋を渡ると・・・昨日のスタート地点、用木沢に到着。



そのままバス停へと戻ります。
オートキャンプのコテージはほとんどが埋まってて、まったり朝ごはんの時間。
ご飯の支度の湯気が上がる。朝日が眩しくて気持ちよいなー




自然教室に戻ってきたら、昨日の爽やか兄さんが「お帰りなさい♪コーヒーでも飲んでいきませんか?」
とお誘いを受け・・・時間ギリギリだったのですがせっかくなので。

山が好きでこの仕事を始めたけど、ここに勤務してたら山に行けなくなっちゃった(笑)とおしゃべり。
30年丹沢の山歩いているけど(推定30代なのに!)昔はここも笹に覆われた山だったんです。
だけど鹿が増えすぎて何でも食べちゃうから、笹もなくなり、木々の根もなくなり、
あっちこっちが崩れてしまいとても心配だと仰っていました。
昨日のように狩猟をして1回に10頭捕ったとしても、メス鹿の出産率が高く、狩猟をしてもしても増えていくという現実・・・

他、救助の話や色々な山の貴重なお話を聞かせていただきました



実は中川温泉まで歩いていく予定でいたのが、おしゃべりが止まらなくて・・・
9:15、焦って温泉目指して歩き始めました。温泉までは約1時間ちょっと。

5年前、まだ山をハイキング程度で歩き始めた頃大野山に行って、
雨が降ってガスになって、下山道間違えて沢方面に降りて必死で這い上がったことがあった。
綿のTシャツが雨と汗でびしょぬれになり、着替えすら持っていなくて寒くて中川温泉「ぶなの湯」で温まって生き延びた、
という苦い思い出のあの場所へもう一度行こうと思っていたのです(笑)
今となっては懐かしい思い出。



やっと「ぶなの湯」に着いたと思ったら、温泉のタンク?の上におじさんが・・・嫌な予感。
声をかけたら、
「ごめんねーなんか壊れちゃってお湯が出なくてさ、今日は臨時休業!」

「・・・・・・・・・でたー
なぜいつもすんなり終われないのぉ・・・私たち

よく聞いたら昨日も臨時休業だったとか・・金曜日に電話確認していたのに。
こんな何もないところで放り出されても寒いし、バスは1時間後だし・・・
と言ったら同じエリアの旅館の日帰り温泉に電話してくれて、ほっ。


 
「旅館やまぶき」お湯はまあまあ?貸切だったのでのんびり出来たのがよかったです。


 
バス停まで歩く途中、他に魅力的な宿があったので、次回はそちらを利用しようっと



また丹沢湖を眺めながらバスに揺られ約1時間、新松田駅まで戻りました。


日帰りでも歩けるエリアですが、ゆっくり温泉を絡めて歩くのが好きな私。
週末プチとりっぷで心身ともにリフレッシュできた週末でした。


おしまい。

(又長くなっちゃってスイマセン・・でも文字制限がなくなったみたいgooブログ)


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な週末でしたね♪ (矢車草)
2011-01-25 23:16:40
cyu2さん こんばんは!
丹沢の魅力をまた味わってきたんですねェ
こういう静かな山歩き 私も好きです
我が家は丹沢はなかなか足が向かないけど
ホントはもっと行きたいエリアなんです
そして行くなら冬でしょ~ヒルさんのいない間にね

避難小屋も綺麗~私も泊りたいわ ここ!
美味しそうなご飯・・・あ お腹が空いてきちゃった(*^_^*)
こういう日常から離れた静かな場所はホントに癒されますよね
いい週末だったんだってよく分かります❤

これで一週間また頑張れるってもんですね♪
私も歩きたいなぁ 丹沢いいとこですねェ
返信する
おやおや?^^ (かわみん)
2011-01-26 09:42:04
西丹沢、お疲れ様です^^
犬越路の避難小屋、綺麗ですよね~?
岳猿さん達が歩いたこの小屋絡めての主稜縦走
したいな~と思ってます。
でも春先になったら避難小屋も混むのなか?
で、この辺りって鎖場とかザレ場とか多くないですか?
鎖場より、ザレ場のほうがなんとなーく怖い気がするんだけど・・・
どうでした?

そうそう!それから、大野山、cyu2さんも登ったことあるのね~
この地味~な山を選らんで貰って
神奈川県民としてなんだか嬉しい気分です。
私も5年位前の初夏に登ったんですけども、
山頂付近の牧草地が気持ちいいし、丹沢湖も見えたりでとってもいいんだけど、
結構臭うんですよね。牛さんのフン♪ふふふ

この時期って「展望なし」って書いてあっても
葉が落ちてるから、結構眺めが良かったりする場所もありますよね~
今年は丹沢強化年?(笑)色んな丹沢の情報教えて下さいまし♪
私も今週末・・・行けるかも?
行けたら鈍った身体を鍛えてきます!UPDown,頑張る!
返信する
発見がたくさんありました。 (のぞむ)
2011-01-26 20:56:39
①ここへ来るのはなんと3年ぶり。

クリックしてみてビックリ!
なんと、同じ日に私も檜洞に居ました。

http://nozomunew.web.fc2.com/aahhinokibora.htm

その後、sanaeさんの所にはカキコしていましたが、cyu2さん達も来ていたとは・・・この日のシロヤシオの白とツツジの赤のコントラストが見事でしたね~

②なんとSDカードが入ってない!

私も同じことをやっちゃいました。

http://nozomunew.web.fc2.com/aagoodakeh191.htm

③土曜と水曜は狩猟の日

これは知りませんでした。なるほど、(もうリンクは貼りませんけ)自分のレポを見直すと、土曜日にハンターさんや猟犬と出会ったレポがありました。一方、日曜日に遭遇したレポがあるのは地域によって違うのでしょうか。(蛾ヶ岳の先)

④5年前、まだ山をハイキング程度で歩き始めた頃大野山に行って、

この頃のブログは今と違ってあっさりしていますね。それにコメントも無い。今や、レポ1回に対して、次々とコメが来る大人気ブログなのに!

登山口から距離の長い大室山は私はまだ挑戦していません。
やはり私も一番早くて、cyu2さんと同じバスにしか乗れないので、この時期の日帰りはキツイかなと思っているのです。また、sanpoさんが歩いた北側からはちょっと勇気が無いかな~
でも、お二人のレポを読んで、このブナ林や富士を見てみたくなりました。
いっそ、車で出撃して早朝に出発すれば『ぐるりんぱ』出来るかな。
もっとも、今度の土日も来週の土日もネクタイなもんで、行けるのは随分先になります。
長くなっちゃいました。では、


返信する
矢車草さん (cyu2)
2011-01-26 21:25:32
こんばんは~!
そーなんです、また丹沢へ(笑)

大体冬は行ける所が限られてしまうので、奥多摩・丹沢・大菩薩周辺を代わる代わる・・・
それでもまだまだ歩いていないところが多いので、
同じコースを廻る、というまで余裕無いですね~。
季節を変えて同じコースを廻るのが目標なのですが。

そう、やっぱりヒルは嫌だもん。
そうなると秋から冬ですよね。
でも冬の丹沢は眺めがとびきりよくって、奥多摩より海が近いし、もちろん富士も。
そんな当たり前のことに今頃気付いて楽しんでいます。
あ!でも今年まだ鍋焼きうどん食べてないんだった・・・
温かくなる前に行かなくちゃ!

私も今週末は仕事なので山はお休みです。
体調も万全で行きたい気分の時に仕事だとメゲル~~~


返信する
かわみんさん (cyu2)
2011-01-26 21:40:54
やっほー!

>岳猿さん達が歩いたこの小屋絡めての主稜縦走
したいな~と思ってます。

そうなんです。でそういうことだったんです、ハイ。
いや~参りましたね、ホントに

犬越路から見上げる檜はすごい遠く感じるし、蛭なんて見栄やしないし。
主稜縦走は丹沢山から降りてくるよりこっちからのほうが難易度高い、と聞いた記憶があるので、
あのデカザックで岳猿さんたちはよく危険箇所を越えてきたと思って、
ほ~~んと感心しちゃいます。
やっぱりテントで北岳いけるだけの力がある人は違いますよね。

>で、この辺りって鎖場とかザレ場とか多くないですか?
鎖場より、ザレ場のほうがなんとなーく怖い気がするんだけど・・・
どうでした?


そーおもう!私も!
鎖場って鎖があるから安全なんですよねー。
鎖のないザレ場は怖い!
トラバースでザレてると、そろそろそろ・・・って歩かないとザザーっって行っちゃいそうで怖いですよね。
一番苦手なタイプです、私。
あ、でもこのぐるりっぷコースはザレ場も怖くありませんでした。

>そうそう!それから、大野山、cyu2さんも登ったことあるのね~
この地味~な山を選らんで貰って

え?地味なんですか?初期の頃でガイドブックに乗っていたから結構有名なんだと。

>山頂付近の牧草地が気持ちいいし、丹沢湖も見えたりでとってもいいんだけど、
結構臭うんですよね。牛さんのフン♪ふふふ

そう、それがウリだったと思うのですが、なにせ雨で牛さんの匂いすら解らず・・・
牧歌的だといううわさも全く感じることが出来ず・・・
あの頃は若かった・・・これでも、ね。


>色んな丹沢の情報教えて下さいまし♪
私も今週末・・・行けるかも?
行けたら鈍った身体を鍛えてきます!UPDown,頑張る!

情報は県民のかわみんさんのほうが詳しいのではないかと。
週末行けるの?良かったね!!!!
今度は汗対策、気をつけてね。
そうそう、大汗かきの私はこの冬まだR2着て歩いていないのです。
長袖T2枚重ねにベストだけ。コレで十分暑い(笑)
3つの首を温めるようにしたら、薄着でも寒くなくて、汗が逃げてくれるのでいい感じなのです。
足首はレッグウォーマー(またはスパッツ)薄手手袋の上に手首ニット(なんていうの?)みたいなのを重ねたら快適。
今まで暑くて長袖Tだけにすると腕が寒くて、R2着ると暑すぎて参っていたのだけど、
手首暖めたら腕が寒くないということが解った。
雪山以外は今年はコレで過ごせそうです
関係ない情報でした。

長々ゴメンナサイ
返信する
のぞむさん (cyu2)
2011-01-26 21:52:56
こんばんは~!

ええ?!ビックリ!sanae隊とすれ違っただけじゃなかったんですね・・
のぞむさんも・・・そしてsanpoさんも?
あれー、sanpoサンのレポ、まだ見てないところ結構あったんですね・・・反省(笑)

あの日は実は体調悪くてねぇ・・・非常に辛かった。
だからシロヤシオ楽しむ余裕はあまりなかったように思います。
のぞむさんのレポ見てたらまた行きたくなりましたよ。
でもやっぱり混雑は嫌だなぁ・・・平日休みならいいですね。

のぞむさんもメモリー忘れやってましたか!
やっぱり同じタイプ・・・(笑)
あ、でも今回はダンナですよ!悪いのは!

水曜と土曜が狩猟の日、というのは自然教室の爽やか兄さんが教えてくれたのです。
こっちは怖がっているけど、ハンターの方達は真剣そのものですもんねー。
地域に寄って違うかもしれませんね。


>この頃のブログは今と違ってあっさりしていますね。それにコメントも無い。今や、レポ1回に対して、次々とコメが来る大人気ブログなのに

うははは。のぞむさん勘違い。
人気ブログじゃないですよー全然、ウチは。
2006年ごろはまだハイキング程度で、コレほどまでに山にハマるとは思っていなかった頃ですね。
だから装備とかもテキトー、まだNETSHOPもやっていたのでそっちが主でしたから、写真もほとんど残っていません。

それより!今更ですがのぞむさんはずいぶん前から山に登られていたのですね・・・
ホントスイマセン、今頃で・・・

のぞむさんも週末仕事ですか、同じです。
私も2月は2回も休日出勤があるので辛いなぁ。
仕事があるから休みが楽しいのは十分解っているんですけどねー
返信する
そうそう (矢車草)
2011-01-26 22:26:06
cyu2さん また来ました!

聞きたいことがあったの(*^_^*)
新しいザック(多分私と同じの)はいかがでした?
私はなんか気に入らないの!
で、新しいの探してる(だけよ)んです
まだ買うかは決めてないけど・・・
本格的のテント担ぐ季節までに^^;

あ、それからここ行きたい心がうずうず湧いてきちゃった!
丹沢も勇気をだして行きたいです
のぞむさんも我が家とお近くなのにフットワーク軽くて
凄いなぁって思ってるのです

cyu2さんは週末仕事ですか!
我が家もマンションの配水管清掃点検とやらが
毎年この時期にあるんですよ~(>_<)
あ、それに今日職場で3月の週末出勤できないか
聞かれた・・・これほど恐怖なことはないんだけども
いつも土曜日休ませてもらってるから
たまには出ないとかなぁと思ったり・・・
ホント仕事があるから休みも嬉しいんだけどねェ

でも山行かないと息が詰まってくるんですもん
くだらない話失礼しました(^_^.)
返信する
Unknown (リブル)
2011-01-27 00:15:53
こんにちは。

ブナの立ち枯れは随分進んでいるようですね。
自分が歩き始めた頃からしても相当進んでいるようです。やはり某国から悪い空気が気流に乗って飛んできていることもあるのかなぁ。

ブナの湯残念でしたね。
でも、あそこのお湯は今ひとつなので、旅館のお風呂で良かったかも。
自分は入ったことないけど、信玄館が有名ですね。食事付き予約じゃないと入れないので、山の帰りにはちょっと合いませんけど。
返信する
Unknown (エドヤマ)
2011-01-27 00:45:15
大室山なんて渋すぎ!!
いいですよね、晩秋から冬は静かで・・・
道志のほうから行ったことがありますが、クマの痕跡なんかがあって
けっこうアレだったりしました。

静かな冬の低山に行きたいなあ
返信する
矢車草さん (cyu2)
2011-01-27 20:15:45
こんばんは~。

ザック?合わないの?ありゃー大変ですね・・・って人の事いえないけど

今回は大丈夫そうですよ・・・
あ、肩と腰骨があたって痛かったですけど。
だけど翌日の夕方にはほぼ治ったから、慣れれば大丈夫なんじゃないかと思っています。
以前からグレゴ×ーでしたからね、基本的には身体に合っているんじゃなかな?
今までこれほどりっぱなザック背負ったことなかったから、フィット感が全然違ってて嬉しかったです。
ザック自体は重いんだけど、背負うとその重さを感じさせないというか・・・
今年はコレで行こうと思います(今年は?)
矢車草さんは何メーカー背負った?
やっぱり合う合わないはあるかもしれませんね、靴と同じで。

>我が家もマンションの配水管清掃点検とやらが
毎年この時期にあるんですよ~(>_

私は昨年から毎月最終土曜は出勤になってしまったのです、しょぼーん。
ウチの会社の人も々事言ってたよ、有給取らなくちゃって。
他人の用事で自分の休みがつぶれるのってなんか悲しいよね、仕方ないと解っていても





返信する

コメントを投稿