カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

高原さんぽ 水ノ塔山~東篭ノ塔山

2024-07-07 | ヤマのこと

2024.7.4(木)長野県にある高峰高原へ


気温が30℃を超えるようになると、山歩きも遠くへ行かないとならなくなる
見てみたいお花があったので、新幹線に乗り高峰高原へ



佐久平からバスに乗り、高峰温泉で下車すると別世界に来たような涼しさ
朝は雨予報だったけど大丈夫そう、行きましょう



ここは10年前に一度、逆コースで歩いたことがある
緩やかに登る登山道脇には小さくてかわいらしい木の花たち、クロマメノキ



ツガザクラかな



ところどころで見かけるツートーンのお花がかわいらしくて
ヨウラクツツジ? みんな終わりかけで残念でした



シャクナゲも終わりかけだったり蕾だったりさまざま



森を抜けると



オンタデ見ると富士山を思い出す



ニガナは最盛期?あちこちでたくさん咲いてた



こういう岩の山に登るのは久しぶりで、自分の身体固っ!と思いながら登る
水ノ塔山頂、ここからの眺めが気持ち良くて、ホシガラスと会話?しながらしばらく休憩





樹林帯に入るとぬかるみや濡れた大岩
表と裏ではこんなに違うんだね



赤ゾレ



そしてまた鬱蒼とした樹林帯を交互に進み、頭上が開けると、



東篭ノ塔山頂でした



黒斑の向こうに浅間山の頭だけ見えた



平地を挟んであちらの山、手前が四阿山で奥が根子岳ですって
どちらも過去に一度登ったけど、バス停から登山口までが遠かった・・・なるほどあそこが牧場ね



遠くにうっすら北アルプス
手前の丸いのが湯ノ丸山、その奥のとんがりが烏帽子岳
湯ノ丸山も良かったけど、バスが走らなくなったからもう行けない山になっちゃたな、などなど
歩いた日のことを思い出しながら眺めました



この山頂は周囲が開けててこんなに気持ち良いお山だったんですね!
しかも涼しくて快適すぎて、暑い日はもう毎回ここでいいや、と思うほど・笑
涼みながらゆっくりランチ



空が広いなぁ~~
我が家からはビルの谷間からしか空を眺められないから、これだけでもう感動する



ウスユキソウ



グンバイヅル



あまりの気持ちよさにゆっくりし過ぎて 中途半端な時間になってしまった
あと2時間ちょっとあるから池の平湿原に行き、コマクサ見に行っても間に合うかな?
この時点では西篭ノ塔山にコマクサが咲いてるとは知らなかった、あ~ぁ(*_*;



岩々降りたらまた鬱蒼とした森へ
いかにもお花が咲いていそうなんだけど、範囲が広すぎて急ぎ足では見つけられない



コケモモはちょうどの時期だったみたい



池の平駐車場まで来るとアヤメの青が鮮やか



テガタチドリかな? ピンクの縁取りツマトリソウ、ちょっこっとスズラン



雲上の丘を越えて



柵の向こうのコマクサ 今期初
と、ここで時計を見るとあと30分で駐車場に戻らないと!



ゆっくり観賞する間もなく急いで湿原へ降りて行く
咲き残りのレンゲツツジ



湿原に花はほとんどなし
そして午前中に吹いていた風がやんでしまい、日差しの下ではやっぱり暑い~
さらに駐車場までは木道の登りだった、そのちょっとの登りでまた汗をかく



14時、駐車場に戻り、ここから約45分の林道歩き



今回の林道歩きはゆるく下りなので良かったけど、前方のこれから歩いていく林道が遠く感じる
ホントに15時前までにたどり着けるのか?



またまた焦り気味で歩いて無事スタートの高峰温泉に到着
外来入浴受付が15時までだったので焦っていたのでした。

高峰温泉は3回ほど宿泊したことがあるので、そのお湯の良さは知っていますが
やっぱり汗かいて山登った後の温泉は格別
特に冷泉のほうが気持ち良くて、何時間でも入っていられそうでした。



お風呂上りに休憩スペースで🍺
モニター見たら気温16℃ですって、どおりで涼しいわけだ、
32℃越えの下界に帰るのが嫌になるほど快適でした


---今日の目的の花---


その頃存在をよく知らず、白馬岳で写真にもおさめずに帰ってきてからずっと会いたかったリンちゃん
すごく小さなお花なので、見つけられて良かった♪






【行程】往路:東京6:52ー佐久平8:13 JRバス佐久平8:35ー高峰温泉9:34  復路:JRバス高峰温泉16:18⇒バスタ新宿20:17 (佐久平市内渋滞で20分遅れ)
【歩行】高峰温泉9:50⇒水ノ塔山10:40~11:10⇒東篭ノ塔山11:40~12:30⇒池の平湿原13:00~池の平駐車場14:00⇒林道⇒高峰温泉14:43 入浴¥700
 
 累積標高差:登り599m 下り600m 距離9km


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GRI)
2024-07-07 10:20:23
おっ、コマクサだ! 暫く見てなかったから今年こそと思ってましたがダメかも (^^;)
ここ、リンネソウも咲いてるんだ。前々から一度は行ってみたいと思ってた所なんですが(←そんなのばっか・・・)がぜん行く気になりました。
「コマクサは西篭ノ塔山」・・・ ちゃんとメモしときま~す (^^)/
返信する
コマクサでちゅね (yako)
2024-07-07 11:36:29
コマクサちゃんを見ると夏が来た~と
思いますね~可愛いでちゅ
さてさて木曜はどこに行ってるかな~と見に来ました、高峰温泉は昔々、黒斑山に登るときの駐車場で使ったので知ってます
リンネソウは見たことないです~

16℃は涼しいよねぇ、高原はやっぱり涼しいのかしら
最近は朝起きると30℃で家ですごしています~梅雨じゃないわね
返信する
GRIさん (cyu2)
2024-07-07 14:18:05
そうなんです、リンネソウが咲くって昨年知って、
7/10頃らしいので今年は行ってみたいと思ってました。
来週は岩手に帰省するので、フライング気味で行きましたがまだ蕾の方が多かった。
やはり7/10頃がちょうど良いのかも?

コマクサは池の平湿原のコマクサ管理地で見れますし、三方の峰?では白いコマクサが咲いていたようです。
なによりこの日は涼しくて天国でした(゚∀゚)
返信する
yakoちゃん (cyu2)
2024-07-07 14:25:23
リンネソウの存在はゆきさんのところで知って、
そういえば白馬を歩いた時・・・と思い出してひとり残念がっていたので、
ココに咲くと知って、日帰りで行けるから絶対行こう!と狙っていました。
8ミリほどしかない小さい花なんです、かわいかった♪

暑いですよねぇ・・・
毎年7月第一週はお寺さんの施餓鬼があるので、
この日曜日はお墓参りと、今日は都知事選距。
暑すぎてヤバいので午前中に済ませて、家に引きこもってます。

昨日は雷と豪雨が2時間も続いてて、雷が落ちる度に家の窓ガラスが振動で揺れて(ボロ屋だからね)
猫も怖がって隠れていたけど、私もさすがに停電するかと身構えました。

梅雨じゃないわよね。
返信する
Unknown (chiaki)
2024-07-07 16:21:55
本日、リンエソウを見に行こうか迷って、
野反湖のニッコウキスゲに行ってきました。
リンネソウ、咲きましたね。
情報をありがとうございます。
6/22に行った時はまだ咲いていなくて。
西篭の登の頂上の先のコマクサも蕾でした。

飯盛山の事ですが、飯盛山の頂上直下にマツムシソウが咲いているのを以前は見に行った事がありますが、最近は最盛期には行っていないです。
マツムシソウはお花畑というほどではありませんが、他の花も見られるから良いかもしれませんね。
最近は9月下旬か10月頭にセンブリを見に行っています。
アサマフウロも咲きます。
返信する
Unknown (ゆき)
2024-07-08 12:15:40
おお、濃いピンクの愛らしいリンネソウですね。
ところで、cyu2さん、
水ノ塔山、東篭ノ塔山の周回コースですが、
どっち回りの方が下りは楽ですか。
このところ下りに時間がかかるようになって困っています。
特に石ころ道。
池の平から出発した方が、そこまで宿の車に乗せてもらえるし、
(あ、一泊して朝出発の予定)
帰りは直接宿の前に下りてくるから、
時間に縛られないとは思うのですが。
(お風呂は諦めるようになってもね)
返信する
chiakiさん (cyu2)
2024-07-08 18:37:39
前回に引き続き、chiakiさんに昨年教わった山へお花見してきました、
教えて頂きありがとうございました。
ちょっと早かったですが、今週は行けないのでどうしても行ってみたかったのです。
無事に会えて良かったです、また来年も行きたいです。

野尻湖のキスゲもきっと良かったでしょうね~
今年のキスゲは当たり年みたいなので見ごたえあった事でしょう。

飯盛山のマツムシソウはどんな感じなのか?
機会があれば行ってみたいです、涼みに行くだけでも良いかもですね~
センブリが咲く頃はもう秋、まだ夏も始まっていないけどこの暑さだと、
もう秋でも良いかな、って気もしちゃいますね・笑
返信する
ゆきさん (cyu2)
2024-07-08 18:41:37
やっとちゃんとリンネソウを見ることができました。
でもちょっと早かった、もっと満開の時に再チャレンジです。

どっち周り?
う~ん、どちらも石ごろの感じは変わらない気がしましたが・・・
池の平まで車で運んでもらえるなら、あの林道歩き45分を省略できるので、
その方がお花をゆっくり愛でられて良いと思います!
返信する
良いですね (リプル)
2024-07-08 21:37:32
こんにちは。

やはりこの猛暑は体にこたえるので高い山がいいですね。16度とはこれは吃驚。自分も2回くらいは歩いた記憶があるけれど、楽しい山々でした。それにしても意外にお花が多いですね。

機会があれば自分も行きたいです。
返信する
リプルさん (cyu2)
2024-07-09 16:53:43
こんばんは。

まるで別世界のように涼しかったです、
この都内の暑さから夏の間ずっと避暑していたいくらいですね・笑
下山後すぐに温泉に入れて、目の前のバス停から自宅近くまで乗り換えなしでクーラーの効いたバスで帰れるなんて、ここくらいでしょうか。
ここはアクセスが良くて助かります。
平日でも土日同様にバスを走らせてくれるのもありがたいです、
ずっと走っていてくれたらいいのになぁ~
返信する

コメントを投稿