半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

紅玉でリンゴジャムを作りました。

2022-12-16 18:33:13 | ジャム、コンポートなど
カミさんが美味しそうな紅玉を手に入れてきました。




カミさんにとっては紅玉=ジャムです(笑)。というわけで、早速ジャム作りが始まりました。




作り方は簡単。いつものようにル・クルーゼの鍋にリンゴとグラニュー糖を入れて加熱するだけ。




はい、出来上がり。私の書斎まで素晴らしい香りが漂ってきました。




ジャムの瓶、大瓶は相変わらずパスタソース用の瓶を使っているのですが、小瓶はこういう多角形のヤツを使っています。左側はボンヌママンのジャム瓶です。



市販のジャムを買っていた頃にはあまり気にしていませんでしたが、手作りジャムを作るようになってからボンヌママンの瓶の形状が大変良く考えられている物であることに気づきました。多角形なので蓋が固着した時にも開けやすいし、口が広いのでスプーンですくいやすいんですよ。もう瓶は十分あるので新しいヤツは捨ててしまうことが多いけれど、ボンヌママンの瓶は再利用させて頂いております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京ミッドタウンのクリスマ... | トップ | 今度はS30V!。久々にバック1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジャム、コンポートなど」カテゴリの最新記事