半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

チョコレートのパウンドケーキを焼きました。

2018-11-13 17:02:45 | ケーキ、洋菓子


作り置きしていたフルーツケーキを全部食べてしまったので、カミさんがケーキを焼いてくれることになりました。でもよくよく材料を見たらクーベルチュールが!。どうやら今回はチョコレートのパウンドケーキのようですね。




撮り忘れてしまったので、今回は途中経過の画像はなし (笑) 。お酒を使わないチョコレートのケーキということで、熟成させないで早速食べてみることにしました。



娘や息子はお酒を効かせたケーキはあまり口にしないのですが、こういうケーキはいつの間にかなくなってしまいます。

今年のクリスマスには、クーベルチュールとバターをたっぷり使い、ホールの “テリーヌ・ド・ショコラ” のクリスマスケーキを焼いてもらいたいなぁ。ちょっと高級なクーベルチュールと、エシレの発酵バターを用意してお願いしてみることにしましょう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神奈川県立近代美術館 葉山... | トップ | 世田谷文学館で、 『筒井康... »
最新の画像もっと見る

ケーキ、洋菓子」カテゴリの最新記事