半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

ザ・ギンザ スペースで、 『幻想の銀河 山本 基 × 土屋仁応』 を見ました。

2020-08-17 18:19:45 | 美術館、展覧会


さて、今日は昨日のブログの続きです。

パナソニック汐留美術館で 『和巧絶佳展 令和時代の超工芸』 を楽しんだ私達でしたが、娘がザ・ギンザ・スペースで開催されている展覧会が見たいというので、家族全員でテクテク歩いて行くことにしました。その展覧会とはこれ、 『幻想の銀河 山本 基 × 土屋仁応』 です。

 


“塩” を使ったインスタレーション作品を制作する山本 基 (やまもと もとい) さんと、仏像制作の技術を元にした技法で動物の木彫を制作する土屋仁応 (つちや よしまさ) さんのコラボレーションによる作品展で、作品を俯瞰できるような位置からでも鑑賞できる展示方法になっていてました。





それにしても・・・・・・ここまで絶妙なコラボレーション作品というのも珍しいと思いませんか?。

娘は4年前に東京都美術館で開催された 『木々との対話──再生をめぐる5つの風景』 で土屋さんの作品を見て興味を持ったということでしたが、残念ながら私はあの展覧会はスルーしていました。見ておけば良かったなぁ・・・・・・。この展覧会、会期は次の日曜日、8月23日ということですのでお見逃しなく。


■本日のオマケ
この日の銀座の様子。ここまで人がいない銀座は初めて見ました。まるでSF映画のワンシーンのようでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パナソニック汐留美術館で、 ... | トップ | 娘よ、お前もか!。銀座コア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美術館、展覧会」カテゴリの最新記事