半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

ちょっとグロい展示もありますが・・・国立科学博物館で、『知られざる海生無脊椎動物の世界』やってます。

2024-06-14 18:00:00 | 博物館、科学館、資料館
うっかりブログにUPするのを忘れていたのですが、先日国立科学博物館に『大哺乳類展3 わけてつなげて大行進』を観に行った時、日本館の企画展示室で開催されていたこの企画展、『知られざる海生無脊椎動物の世界』も観ておりました。




昔TVで観たB級モンスターパニック映画、『血に飢えた白い砂/ブラッドビーチ』(1981年、ジェフリー・ブルーム監督)がトラウマ映画となっている私としては(笑)、海生無脊椎動物はちょっと苦手です。今回は写真撮影可だったけれど、"アニサキスに寄生された〇〇〇" みたいな私にとってはちょっとグロ過ぎる展示も多くて、結局これ1枚しか撮ってませんでした。日本でも一部の地域ではユムシを食用にしているそうですけど、あれを食べられる方は "勇者" だと思います。




でも一枚物のフライヤーの他に、24ページのこんな立派なパンフレットが配布されていたので頂いてきましたよ。ウミウシとかアメフラシとかは色もカラフルで面白いですね。



この企画展、会期は次の日曜日、6月16日までとなっております。もし『大哺乳類展3 わけてつなげて大行進』を観に行こうとお考えでしたら、こちらもお見逃しなく。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五島美術館で、『近代の日本... | トップ | ヤマモモで木のトンネル、出... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

博物館、科学館、資料館」カテゴリの最新記事