半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

シネマイクスピアリで 『シャーロックホームズ シャドウゲーム』 を観ました。

2012-03-11 10:00:00 | 映画
昨日はカミさんと二人で、舞浜のシネマイクスピアリまで行きました。




観たのはこの作品、 『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』 です。新しいシャーロック・ホームズ像に関しては賛否両論ありますが、原作の中のホームズもボクシングや日本の武術の使い手という設定ですし、銃も使うし、一般的なイメージより武闘派なんですよ。

前作に比べればホームズの壊れかけた天才ぶりは若干後退したものの、ホームズ以上に変なお兄さんのマイクロフト (スティーブン・フライの怪演は見物) も登場しますし、前作同様に中々楽しめる作品になっています。



今回の作品にもモーゼルC96から大小様々のウェブリーのリボルバー、マキシム1895、モーゼルGewehr1888、マルティー二・ヘンリーのアクションをベースにしたと思われるスコープ付きのスナイパー・ライフル等々、色々な銃が登場しています。1891年という時代設定に合わない銃もいくつかありますが、まぁそこは娯楽映画ということで許容範囲かな?。

ホームズのライバル、モリアーティ教授を演じていたのは、 『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』 でマイク船長役を演じていたジャレッド・ハリス。この役者さん、1961年8月24日生まれだそうなので、なんと実際には私よりも若かったんですね。驚きました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VW1303S、インパネの... | トップ | 舞浜イクスピアリの 『千疋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画」カテゴリの最新記事