ノーチラススポーツカーズの古川先生が製作中のフォードRS200レプリカ、ヘッドライトがVWゴルフⅡからの流用ということで、どこかで部品を持っていないか?という連絡を頂きました。
旧いVWゴルフの部品なら・・・・・・ということでベストインポートサービスの山崎社長に相談してみたところ、まだ左側通行用の新品を何セットか在庫しているとのこと!。さすがBISですね。さらに、「いきなり新品を買って着かなかったらもったいないですよ。廃棄する中古部品があるから、取り敢えずそれで試してみたら?」ということで、パーツを貸して下さいました。
早速古川先生の工房で試してみたところ・・・・・・ご覧のようにボルトオンでこそ着かないものの、加工すれば何とかなりそうな感じです。他に流用できる国産車を探すより、やはりこれをベースにするのが良さそうです。
フロント側のカウルはオリジナルと同じように前にヒンジを付けて開閉できるようにしてありました。後ろ側はボンピンで固定ですね。
古川先生が持っているのは何か?というと・・・・・・
・・・・・・リアウィンドウ。ちゃんと楕円の穴も開けてありますし、作りは中々良さそうに見えます。
このリアカウル、古川先生としてはラリー・カーの様な脱着式ではなく、ロードカーの様に前側(ルーフの辺り?)にヒンジを付けて、ガバッと大きく開くようにしたいとこのこと。その方が何倍も手間が掛かることは当然ですが、敢えて難しい方にチャレンジしたくなるという所が、古川先生らしいなぁ(笑)。
旧いVWゴルフの部品なら・・・・・・ということでベストインポートサービスの山崎社長に相談してみたところ、まだ左側通行用の新品を何セットか在庫しているとのこと!。さすがBISですね。さらに、「いきなり新品を買って着かなかったらもったいないですよ。廃棄する中古部品があるから、取り敢えずそれで試してみたら?」ということで、パーツを貸して下さいました。
早速古川先生の工房で試してみたところ・・・・・・ご覧のようにボルトオンでこそ着かないものの、加工すれば何とかなりそうな感じです。他に流用できる国産車を探すより、やはりこれをベースにするのが良さそうです。
フロント側のカウルはオリジナルと同じように前にヒンジを付けて開閉できるようにしてありました。後ろ側はボンピンで固定ですね。
古川先生が持っているのは何か?というと・・・・・・
・・・・・・リアウィンドウ。ちゃんと楕円の穴も開けてありますし、作りは中々良さそうに見えます。
このリアカウル、古川先生としてはラリー・カーの様な脱着式ではなく、ロードカーの様に前側(ルーフの辺り?)にヒンジを付けて、ガバッと大きく開くようにしたいとこのこと。その方が何倍も手間が掛かることは当然ですが、敢えて難しい方にチャレンジしたくなるという所が、古川先生らしいなぁ(笑)。