半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

東京ステーションギャラリーで、 『横山崋山』 を観ました。

2018-10-09 17:44:06 | 美術館、展覧会
近くを通る用事があったので、東京ステーションギャラリーに寄ることにしました。現在開催されている企画展はこちら、 『横山崋山』 です。




横山崋山は江戸後期に活躍した人気絵師だったそうですが、何故かその名は次第に忘れられ、現在では “知る人ぞ知る” 的な存在になってしまったとのこと。私も名前こそ聞き覚えがあったものの、どのような作風であったのか?、全く記憶にありませんでした (笑) 。




今回展示されていた代表作、 《祇園祭礼絵巻》 の下絵を見ると、大変詳細な取材をした上で作品を描いていたことが良く分ります。



しかし、今回の企画展で私が特に興味を持ったのは崋山本人の作品ではなく、弟子の小澤華獄の作品である 《ちょうちょう踊図屏風》 と 《蝶々踊図巻》 の2点でした。

簡単に説明してしまうと、昆虫、魚、亀・・・・・・といった生物から、野菜、石灯籠!等々、様々な姿に仮装した人々が踊りまくっている様子を描いた作品なのですが、そのコスプレ?のレベルの高さにビックリ。これらの作品を観るだけでもこの企画展を見る価値ありだと思いました。

実は日本人のコスプレ好きの根っこは、私達が思っているよりずっと深い所にあるのかも知れませんね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月も完売!。 『チーズ工... | トップ | 『ラ ブティック ドゥ ジョエ... »
最新の画像もっと見る

美術館、展覧会」カテゴリの最新記事