水墨画・墨彩画家 岡田潤のあッこりゃまた日記 

水墨画・墨彩画家。児童文学作家。花のスケッチが趣味。絵を描く事で物語が生まれる! 日々、楽しいことばかり!

「薔薇」 と デュエット

2018-05-26 | 草花 墨彩画・水墨画・スケッチ 

 

毎日 暑いですね~。今年は薔薇の季節が短かった!

薔薇は毎年、ご近所でスケッチをさせていただいています。 華やかで香りも姿も本当に素敵です。 薔薇を墨彩画で描く。心まで明るく華やいだ気持ちになります~。

 

ブログタイトルは、薔薇とデュエット

今日は、水墨画とは無関係かな?と思われます

テーンズ雑誌「デュエット」を紹介させていただきます。

デュエット HP

 今、発売中の雑誌デュエット6月号。(P68・69)

ジャニスタ ジャニーズwasteの重岡大毅さん・神山智洋さんが水墨画に挑戦!

若いお二人が、墨の濃淡、カスレ にじみ 点・線・面と、 水墨画初挑戦の様子が見開きで、詳しく、お二人の楽しく和紙と墨に向き合う姿が写真いっぱいで紹介されています。 

ジャニーズWESTは、小学生、中学生(テーンズ女子)にとても人気のアイドルグループです。

水墨画を学び親しんでいる方は、年配者が多いかなと思いますが、是非、お孫さんに「ジャニーズWESTって知ってる?」と聞いてみてください。きっと会話がはずむはず!! 

子どもたち、若いかたに水墨画の楽しさを知っていただく、きっかけになればいいなと思った次第です。 (※編集部に紹介の許可をいただきました)

よかったら、是非、若いお二人の個性光る作品。水墨画体験を紙面で見ていただけたらと思います。ぜひ、書店に!!

 撮影協力 小津和紙です。

(発売日が5月7日でした。人気の雑誌ですので、売り切れていたら申し訳ないです) 

              

 誌面をみながら、同じように水墨画に挑戦! おすすめします。

誌面内で、お互いの似顔絵を描く箇所があります。私も、お二人の似顔絵を描いてみました。

アイドルって薔薇の様 と 思いました。(キャ おはずかしい

小津和紙文化教室 潤墨会

岡田潤 HP

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「芍薬」 墨彩画スケッチ | トップ | 「紫陽花」 墨彩画の色紙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿