水墨画・墨彩画家 岡田潤のあッこりゃまた日記 

水墨画・墨彩画家。児童文学作家。花のスケッチが趣味。絵を描く事で物語が生まれる! 日々、楽しいことばかり!

14 あッこりゃまた村とは

2006-07-13 | チョイ姫
「九十郎、チョイにまた、へんなこと…教え…こまんでくれ…。」
ようやくチョイに追いついて一二三だんご屋へとうちゃくしたトロ爺が九十郎のことばをさえぎってしまいました。

「あッこりゃまた村」とは、小和(ちょいと)の国に昔から伝わる不思議な村。
「行った人なみな幸せになる。元気いなる」といわれていました.作り話だという人もいますが、九十郎は若い頃い、ちょんまげザル印の飛脚についていって、あッこりゃまた村にまよいこんだ事があるというのです。それを聞いていらい、チョイは城下町にくりだしては、村のことをさぐり、研究しているのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 13 ちょんまげザル印のつ... | トップ | 15 岡っ引き へのへのも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿