先週はWBCで大いに盛り上がった日本列島。今更だけど、野球の面白さに改めて気付かされたし、憧れを捨てて〜の大谷くんの言葉は今年の流行語大賞にも相応しい素敵な言葉でした。ああ、久しぶりにいいニュースの一週間だった気がします。
そして、桜も各地で開花。本当にあっという間に咲くからびっくりする。1分咲きだと見上げた翌々日くらいには花咲か爺さんでも現れたのかというくらい見事に満開になってるんだから。
しかし、せっかくの満開の週末がこの通りの雨なのだから、残念すぎるだろう・・・。
平日ならまだいいのに、よりによって金曜から雨。これだけ降ったから日曜はないんじゃないの?って淡く期待したのに、やっぱり予報通りの雨。しかも、寒い。暗い。
さて、うちのボタンインコが卵を産みました。
今年に入ったくらいから紙を見つけては嘴で器用に細長く切り裂いて、その紙を運んで、洗濯機横の小物入れに自分で巣を作っていました。慌ててAmazonで巣箱と藁を購入したものの、自分で作った巣の方がいいようで、興味示さず文字通りお払い箱。いつもは私の肩やら、どこかしらに付き纏っていたのに、最近はほぼほぼその巣の中にいて、昨夜、寝てる隙にこっそり見てみたら、卵が2つ。本当に産んでたりして?くらいの気持ちで覗いたら、本当に卵がそこにあったので純粋にとてもびっくりして声を上げてしまいました。うずらの卵くらいの大きさかな。手乗りサイズのインコなので、もっと小さな虫の卵みたいなのかなと思っていたから、大きくてびっくり。どうやって産んだんだろう。ちょうど先週の日曜日に母に巣の様子を見せた時にはなかったから、先週のどこかで産んだらしいのです。紙を切り裂くのは下手だけど、オスでパートナーのコザクラインコも一緒になって巣をしっかり守っていて、素晴らしい。
冬中、死んだように枯れ木だった百日紅も芽吹き始めました。
2023年の春が少しずつ音を立ててやって来ています。