ちかママのHappy Life

子育て奮闘中ママのお菓子な生活を紹介します♪

かぼちゃのモンブラン♪

2010-10-21 01:06:59 | 野菜スイーツ
ハロウィンが近いからなのか、久々のお菓子熱が上がってきました
というか、最近無性にモンブランが食べたくてたまらなくて、せっかくだからかぼちゃで作ろうと。
前の晩の残りのゆでかぼちゃを使って作りました。
味付けしてなくて良かった~~





『かぼちゃのモンブラン』




仲良しブロガーさんがいつも小さいタルト型で素敵なスイーツを作られてるので、私もそれに挑戦。
・・・しまったこっち(赴任先)には小さいタルト型持ってきてない・・・
と、作り出して気付いたので、残念ながらタルトは市販のものです
5cmくらいのミニタルトに角切りしたスポンジをのせる。




その上にカラメルで炒めたかぼちゃの角切りをのせる。




カスタードを絞って、その上からかぼちゃクリームをうにうに絞ってみました

絞るの楽しい~~~
かぼちゃはちゃんと裏ごしして使いましたよ
ズボラな私にしてはめずらしく

去年のハロウィンスイーツで(こちら→)かぼちゃのロールケーキ作ったとき、裏ごしせずにクリーム作ったらモンブラン用口金につまってつまって大変だったのを覚えてたから
今年は失敗しませんよ~と思ったその瞬間


・・・しまったモンブラン用口金も持ってきてない・・・
と、ここでもクリームを作る直前に気付いたので、仕方なく小さな丸の口金で絞りました。


これはこれで可愛いかな



いつも作り出してから「あっあれがなかった」というのが多いんだよね
大ざっぱな性格は直らないな~~

事前に計画をしっかり立てとかなきゃ



ミニサイズなので、ダイエット中の○○にも良いかも




カット面。

いつも言ってる気がするけど、かぼちゃの色は自然の色できれいだなぁ~~~






いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~^^ (ぴんたろう)
2010-10-22 00:27:21
かぼちゃのモンブラン、先をこされた!(笑)
このミニサイズがまた良いですねー
いいなあ。このモンブラン。。。。
食べやすそうだし、見た目もGood!!!
私も試作しないとなあ
返信する
ぴんたろうさんへ♪ (chikalin)
2010-10-27 08:04:37
先越しちゃいましたか~~
何だか無性にモンブラン食べたくなって作っちゃいました
ミニサイズいいですよ~~
これは2口サイズだけど、食べやすいし食べすぎ防止になりました

試作頑張りましょうね
返信する
食べたい~! (かずよ)
2010-10-28 07:15:42
はじめまして!
おいしそうなモンブランに釘づけになりました。絞り出しも美しい!そして何より子育てをしながらもお菓子作りを楽しんでるんですね♪
私も今二ヶ月の赤ちゃんがいて子育て奮闘中です。お菓子作りやパン作りが好きなようにできなくなってヤキモキ…いつ頃からできるようになりましたか~?
私も紅茶やお茶の教室を開くのが夢です!なのでちかママに勝手に親近感を持ちました。またお邪魔しますね(*^o^*)
返信する
はじめまして! (マリィ)
2010-11-02 11:49:40
かぎ針編みの編み方を調べていたら
こちらのサイトにたどり着きました♪
とても可愛くて美味しそうなかぼちゃのモンブランだったので
ついついコメントしちゃいました(*´▽`*)♩♪♫♬
手作りのお菓子が沢山のブログなので見ていて楽しいです。
またお邪魔します(o・v・o)ノ~
返信する
かずよさんへ♪ (chikalin)
2010-11-04 09:37:01
初めまして
コメントありがとうございます

お返事遅くなってごめんなさい
やっとパソコンに向かえました~

わぉ
同じ夢を持っているなんて
うれしいです
赤ちゃん2ヶ月なんですね。
まだまだ忙しい時期ですよね

私も一人目のときはお菓子作りたいのに作れない葛藤で毎日イライラしてました
お菓子作り再開したのは4ヶ月くらいだったかな??
でも2人目のときは産後1ヶ月で再開してました

最近はまた子育てでちょっと疲れててお菓子作りもブログもスローペースですが・・・
同じ夢目指して頑張りましょう
返信する
マリィさんへ♪ (chikalin)
2010-11-04 09:41:08
初めまして
コメントありがとうございます

お返事遅くなってごめんなさい
やっとパソコンに向かうことが出来ました

かぎ編みされるんですか???
数年前からかぎ編みの虜になってしまい、今ではお菓子作りよりもはまってます
機会があったらブログにUPしたいなぁと思っています

お菓子作りもスローペースですが、ぼちぼち作ってるので、良かったらまた見てくださいね
返信する