ちかママのHappy Life

子育て奮闘中ママのお菓子な生活を紹介します♪

ベイクドチーズケーキ

2008-05-21 19:24:04 | チーズケーキ
『ベイクドチーズケーキ』焼きました。

丸型のベイクドチーズケーキは少し前に(5/2)作りましたが、なかなかおいしかったのでまた作りました。

今度は1台で色んな種類のデコレーションしたかったので、平らに薄く焼こうとレシピも前のものとは少し変えたくて、色々材料や配合を試行錯誤して作ってみたけれど、やっと納得のいくレシピになったかも(^^♪

『材料: 約25cm×20cmのバット』

 底生地:   
     市販のクッキー100g
     マーガリン40g
 チーズケーキ生地:
     クリームチーズ(オススメはフィラデルフィア1箱)250g
     上白糖大さじ3
     水切りヨーグルト100g
     卵1個
     生クリーム100cc
     レモン汁小さじ1
     コーンスターチ大さじ2

『作り方』
①クッキーをビニールの中で細かく砕き、溶かしマーガリンを加えてしっとりするまで混ぜ合わせる。
クッキングシートを敷いたバットに広げ、スプーンなどで軽く押さえる。

②ボウルにクリームチーズと上白糖を入れ、ハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜる。
その後、水切りヨーグルト、卵、生クリーム、レモン汁、コーンスターチの順に加え、その都度しっかり混ぜ合わせる。

③①のバットに生地を流しいれ、170℃のオーブンで50分~1時間程度焼く。
湯せんにかけて蒸し焼きにするときれいに焼けます。

④焼きあがったらバットごと冷まし、粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫で冷やす。

⑤しっかり冷えて硬くなっているのを確認してから、温めた包丁で切る。

ポイント:
①水切りヨーグルト100gの作り方→ボウルにざるをセットし、キッチンペーパーを2枚敷いてプレーンヨーグルト200g入れ冷蔵庫で2,3時間置きます。
今日はブルガリアヨーグルトを使いました。

②フードプロセッサならもっと簡単!材料を順に入れてガーッと回すだけ!

クックパッドにもレシピ載せてま~す♪
レシピ ベイクドチーズケーキ by chikalin

↓今日は2種類のデコレーションにしたかったので、半分はスティック状に切り、残りはハートの型で抜きました。   


↓100円ショップのハートの抜き型は大きさが違うものが6種類入っているのでとってもオススメです♪

抜いたチーズケーキを3段に重ね、ホイップとミントでデコレーション♪
余った生地は自由に好きな型で抜いて、ブルーベリーや赤すぐりで飾りました。


↓スティックタイプのチーズケーキはお洒落なセロハンでキャンディ風に♪


↓スティックにデコレーションしても可愛いですよね!


ランキングに参加しています。応援してくださるとうれしいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




最新の画像もっと見る