ちかママのHappy Life

子育て奮闘中ママのお菓子な生活を紹介します♪

コースター♪

2009-10-01 01:19:30 | 手芸
最近ヒマさえあればかぎ編みに熱中している毎日です


オリンパスのレース糸『エミーグランデ』を使用してコースターを編みました
このレース糸は他のメーカーのものと比べると結構高価なんだけど、光沢があって高級感があるし、何しろ編みやすい
安いレース糸は途中でつなぎ目があったりするけど、このレース糸はないのでそれも高価な理由なのかな。

すっかり秋らしくなったのにもかかわらず、夏っぽいコースターを編んでしまいました
でもやっぱりレースは白が清楚な感じでキレイですよね~~





かぎ編みは編み針1本と糸さえあればどこででも出来るし、コースターのような小さなものなら短時間で仕上げられるのですっごく達成感があります


でもそろそろ、ふわふわもこもこな冬毛糸で色々編みたい時期になってきました
今年は俊ちゃん・友ちゃん・ママでおそろいのニット帽を作るのが目標です
あれ???パパは???


子供雑誌「げんき」の10月号にこんなステキな付録がついてたので即買いました


『特大お店やさんハウス』

「いらっしゃいませ~~」

ジュースやデザート・ごはんなどの本物の写真パネルがついてるんです。



組み立ててあげると俊ちゃん大喜び
お客さんになるよりも、店員さんになったほうが楽しい様子


俊ちゃん「いらっしゃいませ~」
ママ「ジュースくださ~い」
俊ちゃん「どうじょ~」
ママ「おいくらですか???」
俊ちゃん「えっと・・・ちょっと待ってね~」
と言い、別のおままごとセットについてるおもちゃのお金をもって遊んでました

電車や車は変わらず好きだけど、おままごとも大好きだよね~
最近は会話も通じるので遊びの幅が広がって面白いです。
でも何も教えてないのに↑の会話をするので、ママがお買い物するときの様子とかじっと観察してるんでしょうね




いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なぁな)
2009-10-01 16:07:29
レース編み、憧れちゃいます☆
昔はよくセーターを編んでたのですが、今ではさっぱり。。。。
そんな私でも出来ますかねぇ?
かぎ編みの方は、高校生の時にチョッキを編んだのみです(恥)
でもchikalinさんの作品を見てるとふつふつと「編みたい」気持ちが…!!

今の雑誌の付録ってこんなに豪華なんですか?
俊ちゃんすごく楽しそうです!!
ちなみにコレは幼稚園生の年少さんでも楽しめそうかしら?
プレゼントする機会があるので、一緒にあげたら喜ばれそうです。
質問ばっかりですみません。。。
返信する
Unknown (なおみっくすふるーと)
2009-10-01 17:11:04
素敵なコースターですね♪
とてもchikalinさんのイメージにぴったり!
お菓子もそうですがchikalinさんの作るもの
は統一感があるというか世界がちゃんとあって
憧れちゃいます。

おそろいのニット帽、可愛いだろうな☆
友ちゃんもきっと楽しみにしてますよ!

おままごと好きな俊ちゃん、さまになって
ますね~
お買い物での言葉、どんどん覚えていく
んでしょうね☆
返信する
なぁなさんへ♪ (chikalin)
2009-10-02 09:05:18
セーターすごい
昔編んだ経験があるなら絶対大丈夫ですよ~~~
私は飽きっぽくてセーターのような大作は途中で止めてしまう事が多くて
でも一度挑戦してみたいな
編み編みの時間楽しいです~
お菓子作りとはまた違ってのんびりまったり
冬なんかこたつに入って編み編みするの最高です

付録すごいですよね
こんな豪華なのがついてて630円なんですよ
年少さんなら4歳ですよね??
ギリギリ大丈夫かも
一応この雑誌の対象年齢は1~3歳までなんです
喜んでいただけたらいいですね
返信する
なおみっくすふるーとさんへ♪ (chikalin)
2009-10-02 09:15:48
本当ですか
世界があるなんて
そんな風に言われたの初めてなので今まで意識したことなかったんですが、すっごくうれしいです
ますますこれからやる気がわいてきちゃいそう

ありがとうございます~~

ニット帽作りも頑張ります
男の子だからすこし大きくなって「ママとおそろいなんて恥ずかしい」って言い出す前に色々やっておこうと思って


Ryuくんももっと大きくなっておままごとして遊ぶ時期が楽しみですねぇ
返信する