ちかママのHappy Life

子育て奮闘中ママのお菓子な生活を紹介します♪

フィナンシェ♪

2009-08-25 20:48:46 | 焼き菓子
先週、職場の元同僚たちが家に遊びに来てくれました♪
お互い出産などが重なって、会うのは1年ぶりとかなり久しぶり
山口から電車で来てくれた友人もいて、遠いのにホンット感謝感謝
大人6人、それぞれの子供5人が狭い家でドタバタギャーギャー
騒がしかったけどとっても楽しい時間でした

おやつに作ったフィナンシェ。
前回作ったのと同じクルミ入りです。
今日は慌てて作ったので塗りバターの状態があまり良くなくて焼き上がりの色がきれいに出なかった
やっぱりお菓子は落ち着いて作らなきゃダメね

味はいつものとおりでしっとりしていておいしかった

さすがみんな元製菓講師というだけあって、みーんなおいしいお菓子をたっくさん持ってきてくれました
揚げないドーナツやシロヤのパンやチョコ・・・
あまりにおいしくてまた写真撮るの忘れた


子供達はうちの子入れて5人全員が男の子
しかもわんぱく2歳児が3人なので、すんごいことになるんじゃないかな~とちょっと心配していましたが、意外に仲良く楽しそうに遊んでくれてホッ

最近の俊ちゃんはうちの家に遊びにきてもらったとき、自分のおもちゃに触れられるのがイヤで遊ばせまいと怒ったり噛んだりひどいときが多くて
こういう時どうしたらいい?と近所の先輩ママに聞いたら、とにかく言い聞かせるといいよって教えてくれたので、3日前くらいから
「今度お友達がたくさん来るよ。おもちゃをどうぞって貸してあげてね。仲良くできるかな??」と言い聞かせてました。
2日前までは「イヤ」って言ってた
でも前日に自分から「明日どうぞするね。」って言ってきて、当日もまぁ時々やり合いながらも「貸して、どうぞ」が出来てたので、やっぱり言い聞かせって大事なんだなぁとしみじみ思った


わんぱくてっちゃんと一緒におやつ


10ヶ月のソウタくん。ハイハイが可愛くて癒されたぁ


たっくんと仲良し


友ちゃんはというと、ワーワーギャーギャードタバタの中で、一人グウグウ寝ていました
さすが2人目
俊ちゃんは相当楽しかったみたいでみんなが帰るときめちゃめちゃ泣いてしまいました
眠いのもあったんだろうけど、1時間くらい泣き続けてちょっと大変だった
でも、久しぶりにお菓子やおいしいものの話したり、子供の話したりとーっても楽しい時間が過ごせました

いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なぁな)
2009-08-26 15:15:56
クルミ入りのフィナンシェ、なんて美味しそうなんでしょう!!
そうですよね。お菓子作りって気持ちを落ち着かせて作ると、本当に美味しくなるから不思議です。。。

俊ちゃん、お友達にちゃんとオモチャ貸してあげられたんですね♪
子供でも言い聞かせるとちゃんと分ってくれるんですよね。読んでいてじぃ~んとしてしまいました。

chikalinさんの「紅茶のケーキ」、珈琲バージョンでまた作ってみました!
今回は自分用に♪
ものすごぉぉく美味しくって感激しちゃいました~
chikalinさん、ありがとうございます!
返信する
なぁなさんへ♪ (chikalin)
2009-08-27 11:30:54
わ~うれしい
またリピしてもらってすっごく感激です
ありがとうございます~~~

パウンドケーキみたいにどっしりではないけど、ふんわりしっとりでどんどん食べちゃうでしょ
超危険なケーキです

最近子供と接していて教えられること多いです
今度も言い聞かせの大事さを学んだし
子供と言わず大人もおんなじですよね
当たり前なんだけど、当たり前すぎて忘れていたこと日々思い出させてくれてホント感謝感謝ですよ~~~
返信する