クロアチアの風  ~茶猫の旅カフェ~

アドリア海の国クロアチアと旧ユーゴの風景をお届けします。旅行情報、写真をお楽しみ下さい。番外編では世界の猫も登場!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (unknown)
2010-02-24 06:28:11
この、クロアチアで食べたというリゾットは、美味かったですか。
返信する
クロアチアのリゾット (ちゃねこ)
2010-02-25 01:36:40
おいしかったですよ!
このリゾットは、前にも紹介したドブロヴニクのレストラン・プロトで食べました。
イタリアのものと同じでご飯はちょっと固めのアルデンテ。
ここではイカスミのリゾットもあり、人気メニューのひとつになっていました。

返信する
Unknown (saochan)
2010-02-25 22:02:46
ムール貝もおいしそうですね^^
このリゾットも♪
トリュフがのったやつとかもありましたか?

ちなみにユーロは普及していますか??
質問ばかりですいません^^;
返信する
トリュフ料理 (ちゃねこ)
2010-02-26 01:13:13
トリュフのリゾットは食べた事がありませんがあるかもしれませんね。ドブロヴニクのナウティカではトリュフのスパゲティを食べましたが、クセになりそうな美味しさでした!
イストラ半島のモトヴンやリヴァデあたりではトリュフ料理をだすレストランがありますが、パスタや肉料理はもちろん、手長エビやアイスクリームにまでトリュフを使うこともあるそうです。
通貨ですが、クロアチアは自国通貨のクーナで支払うのが基本です。空港、銀行、大きなホテルなどでは、日本円からクーナへの両替ができるようになってきました。ただしドブロヴニクの一部の店ではユーロで支払えるところもあります。クレジットカードは普及していますので一枚あると便利かも。
返信する
Unknown (お~!トリュフ)
2010-03-03 06:36:36
ナウティカでトリュフ・スパゲティを召し上がったんですかー(羨望)
いかにもセレブで敷居が高いレストランでしたが、トリュフが賞味できると聞いては、是非トライしてみたかったです。といっても行ったのは7月だったので、無理だったでしょうけれども・・
ポルチーニとトリュフ
喩えると、ベニア板とマホガニーの違いみたいですね(笑)
返信する
クロアチアのトリュフ、いけますよ♪ (ちゃねこ)
2010-03-04 01:16:31
ナウティカのは生のトリュフを使ったパスタだったので、季節ものだったかもしれませんね。クロアチアのトリュフは、イタリアにも輸出され、瓶詰めされてイタリア産としてまことしやかに売られているそうです。
季節にいただくのが一番ですが、季節をはずれても、たぶん瓶詰?と思うようなのが、クリームソース系のペンネなんかに混ぜて出されることもありますが、そこそこ美味しいです。今度行かれる機会があればぜひトリュフ三昧を!
でもポルチーニがベニア板というのは、ちょっとかわいそう(笑)
返信する