クロアチアの風  ~茶猫の旅カフェ~

アドリア海の国クロアチアと旧ユーゴの風景をお届けします。旅行情報、写真をお楽しみ下さい。番外編では世界の猫も登場!

クロアチアにもあるローマ時代の水道橋

2009-12-29 01:17:04 | スプリット
 
 アドリア海岸通りをトロギール方面から北上していくと、
 スプリットの町に入る手前に
 道路上から左にチラリと見える水道橋。
 1700年ほどまえ、軍人皇帝時代のローマ時代に造られたものだ。

 デイオクレティアヌス宮殿まで続くこの水道橋は、
 1キロメートルあたり数十センチという絶妙な高低差をつけて
 7キロほど先の水場から、宮殿まで水を運んでいたという。

 ダンプカーもクレーン車もない時代に
 こんなものをよく造ったものだと
 あたらめてローマ人の建築の才に頭が下がる。
 つい百年ほど前まで使われていたというのもすごい。

 いったい現代の建造物のとれほどが
 あと1700年後まで存続できるのだろうかと
 ふと考えてしまう茶猫なのでした。

 ところでこのコーナーをもちまして
 2009年の茶猫カフェは閉店させていただきます。
 (茶猫は明日からスペインへ行きます)

 本年もご来店ありがとうございました。
 皆さま、よいお年をお迎えください。
 そして、来年もよろしくお願いいたします。

 来たる年が猫にも、人間にも
 やすらぎに満ちた年であることを祈りつつ。

 P.S. ところで予告です。
 新年の茶猫カフェは例年どおり、新春番外編「世界の猫友特集」だよ!
 世界各地の猫のいる風景をお届けいたします。
 楽しみに待っててね 

スプリットのイケメン兵士

2009-12-06 10:55:16 | スプリット
 
 ここ3~4年だろうか、ローマ兵士の装いをしたイケメンが
 夏の観光シーズンにスプリットの街に出没している。
 彼らはディオクレティアヌス宮殿の中庭に立ち
 あまりやる気のある面構えではないものの、一応それらしい雰囲気を演出。
 一緒にフォトした相手からチップをもらう新商売のようだ。

 ローマのコロッセオあたりにいる兵士は
 同じような衣装を着ているものの、かなりごっつく「撮影料」もそれなりに。
 「撮り逃げ」でもしたらそれこそ追っかけて来そうな、やばそ~うな雰囲気があるし
 いかにも裏の仕切り屋がいそうなかんじがする。

 そこはクロアチア。
 ここでは兵士たちはわりと穏やかで、
 この程度のスナップでお金をせびることは今のところないみたい。

 だけど以前、彼らが街の人に大声でどなりつけられ
 追いかけられていたのを見てしまった。
 ほとぼりが醒めた頃また同じ場所に戻り、あたりを窺いながらバツが悪そうにポーズをきめていた。
 何があったかは知らないけど、見たくなかった裏の世界をかいま見てしまったようで
 ちょっと不安がよぎった。

 今やヨーロッパ人のホリデー・デスティネーションとして賑わいを見せるクロアチアでは
 ここ数年、西側の後追いで、観光にからむいろんな新型商売が生まれている。
 たしかに平和になった証ではあるものの
 この種の商売は「学生たちのアルバイト」くらいでとどまってくれればいいのだけれどと
 余計な心配をしてしまう茶猫なのでした。