クロアチアの風  ~茶猫の旅カフェ~

アドリア海の国クロアチアと旧ユーゴの風景をお届けします。旅行情報、写真をお楽しみ下さい。番外編では世界の猫も登場!

ムール貝のブザラ

2010-02-23 21:14:56 | クロアチア料理と食材
 
 ムール貝の料理というとベルギーを思い出す人も多いかもしれないけど
 クロアチアのムール貝もなかなかおいしいよ。
 ニンニクを使った白ワイン蒸しで
 やはりこちらでは「ブザラ」と呼んでいる。

 海岸部のシーフードを扱っている店なら
 たいてい出していると思うな。
 クロアチアでは一年中食べることができるけれど
 季節によってムール貝の大きさが違うみたい。
 やっぱり冬から春先に身が大きくなるような気がするけど
 どうなんだろう?
 シベニックやイストラ半島などでは
 アドリア海に沿った海岸沿いを走るとムール貝の養殖場も見られますよ~
 
 たとえ、ムール貝が小さかったとしてもがっかりしないで。
 このスープが抜群においしいから
 パンをつけて食べたりして楽しんでください!
 もちろんワインは辛口の白できまりですね。


最新の画像もっと見る