クロアチアの風  ~茶猫の旅カフェ~

アドリア海の国クロアチアと旧ユーゴの風景をお届けします。旅行情報、写真をお楽しみ下さい。番外編では世界の猫も登場!

今年のプリトヴィツェ湖群国立公園

2014-07-30 02:25:05 | プリトヴィツェ

今年のプリトヴィツェは、夏でも水量が多い。

例年、晴れた日が続く夏は、湖の色がすばらしい反面、大滝は一筋、二筋の弱々しい滝になってしまうことが多い。でも今年のプリトヴィツェの水量は、まるで春先のようにすごい。毎日といっていいくらい、雨が続いているからだという。

5月、6月の洪水以来、夏になっても水量は衰える気配がない。今日の散策は雨と雷、木道から吹き出す水、遊歩道にできた沢山の水たまりに悩まされたけど、水量が多く迫力満点だった。晴れた日の夏のアッパーレイクスのエメラルドグリーン、ロアーレイクスのトルコブルーの素晴らしい色がでていなかったのは残念だけど。

でもこんな異常気象がいったいいつまで続くんだろう?


ブレッド湖、聖母マリア教会の花嫁さん

2014-07-29 08:52:26 | スロヴェニア

美しいブレッド湖に浮かぶ小島。

この小島の小高い丘の上に建つ聖母マリア教会は、スロベニア人の憧れの結婚式場だとか。
だけど、結婚式の前に待っているのは厳しい試練。それは、花婿さんが花嫁さんを「お姫様だっこ」して、教会に続く100段の階段をのぼらなければいけないってこと!!

今日、挑戦しているカップルに出会いました! スリムな彼は,彼女を楽々と抱き上げ、100段の階段をのぼりきりました! はしゃぐ花嫁さんにに比べて、登ってるときの花婿さんの表情が心なしか固かったのは、彼女のためにこの厳しい登りに耐えていたせい??(男はつらいよ~)

階段を上ってキスを交わすふたりは、もっのすごく幸せそうでした。
試練のあとに幸あり。
末永く、お幸せに!!

 

 


断崖のブレッド城で楽しもう!

2014-07-11 01:33:31 | スロヴェニア

ブレッド湖の湖面から100mの断崖絶壁に立つブレッド城。2日前のブレッド湖の写真は、この展望台から撮影したもの。天気がよければ、眼下にはブレッド湖の素晴らしい景色が臨めるだろう。背後にはユリアンアルプスのトリグラフ山系が頭をだしている。運がよければ、スロベニア最高峰のトリグラフ山(2864m)も臨めるだろう。この写真では、左奥の白い峰の山がトリグラフ山。スロヴェニアの国章にも描かれていて、スロヴェニアの人が、一生に一度は登りたいと思っている山だから、茶猫は「スロヴェニア富士」と呼んでいるよ。

ブレッド城内には、展望台、博物館、礼拝堂、ショップなどがあるが、ちょっとしたアトラクションも楽しめる。グーテンベルクが発明したのと同じしくみの活版印刷機がある印刷所もある。ここではブレッド城の訪問証明書を作ってくれる。

和紙のような紙とデザインを選び、一文字づつひろった文字を印刷機にはめ込んで、今日の日付と自分の名前の入った証明書を、見ている前で作ってくれる。世界で一枚だけの訪問証明書。ハネムーンカップルなどにはいい記念になる。

城にはワインセラーもある。ブレッド湖周辺で作ったワインが売られている。樽ワインを買うと、樽からのボトル詰め、コルク詰め、コルクの蝋での封印など一連の作業をやらせてくれる。名前入りのラベルをくれるので、これまた訪問のいい記念になる。白か赤かを迷っているなら、ティスティングをさせてくれるので、頼んでたらどうかな?
ちなみに、スロベニアワインなら、茶猫のおすすめは白。

ワインセラーの入口にて。

中世の衣をまとった修道僧のようなスタッフが対応してくれますよ~♪

 


魚のカルパッチョ

2014-07-07 01:28:39 | クロアチア料理と食材

 

アドリア海沿岸部では、マグロや白身魚のカルパッチョが美味しい。

これはドブロヴニクで食べたもの。こじゃれたドレッシングがかかっていた。これもなかなかのお味だったけど、個人的には、レモンとオリーブオイルでシンプルにいただくのが好きだな。新鮮な海の幸が手に入る海岸部ならではのごちそうです!

お魚の下にルッコラがたっぷり入っていて、サラダ感覚の前菜でした。


パプリカの肉詰め

2014-07-07 00:59:55 | クロアチア料理と食材

 

アドリア海では魚やシーフードが日常食だけど、クロアチアの内陸部では肉料理が多い。
茶猫の知っている運転手たちの中には、魚料理をほとんど食べない人もいる。
『魚じゃ、力がでない」と 彼らは言う。
内陸の人にとっては、肉料理こそが、エネルギーの源なのだろう。

そんな内陸部の代表料理のひとつが、このパプリカの肉詰め。

挽肉と一緒にライスが入っているのと、あっと驚くくらい特大なのが、日本のピーマんの肉詰めと違う所かな? 肉に味が染み込むまでよく煮込んでいる。クロアチア版「おふくろの味」かな?

 


クロアチアのウニ

2014-07-02 21:41:17 | クロアチア料理と食材

 

スプリットでなじみのレストランへ
生け簀に、貝や魚にまじってウニ発見!!
生で出してくれるっていいうから 即刻注文!!

と、と、ところが……中身がほぼからっぽ!!
 目やにのような黒い細長い糸みたいなのが殻にへばりついてただけ……


 日本の馬糞ウニのようなのを期待してたちゃねこが悪かっただべさ。
皆さん、クロアチアではウニに要注意。
タコや貝類ならはずれないから、このあたりに留めておいたほうがいいかも~

冒険のしすぎ ?? 今も立ち直れないちゃねこです…………(T.T) 
どよ~ん…………