健康塾通信

皆様がより健康であるための情報やご家庭でお手軽にできる健康法をお伝えいたします。

健康寿命を延ばす②

2019年04月11日 17時34分14秒 | Weblog

こんにちは。

4月に入り「令和」という新元号も決まり来月には新たな時代が始まりますね。

伊豆カントリ―

そして、ちまたでは美しい花々が街を彩り始めています。

伊豆カントリー

前回、健康寿命を延ばすの中ですぐに始めやすいウォーキングのことを取り上げましたが、

今回は歩く時の姿勢について確認してみたいと思います。

何気なく歩いていると、自分では気づかないうちに姿勢の崩れや

歩き方の癖までわからないものです。

街の中では、ショーウインドに映る自分の姿をチェックすることも可能ですが

先ずは歩きながらいくつかのポイントを確認してみましょう!

 

*顔は正面を向く

*顎は出さず、引きすぎないで

*上体は起こしすぎず猫背にならず

*腕を後ろに左右平行にふる

*おへそを引っ込めて

*足は1直線をはさむように

*かかとから着地する

*足の親指の付け根で地面を押すように

 

また、腕を前に振り上げるタイプは身体が反りやすくなるので

肩、背中、首を痛めやすくなります。

更に、腕をあまり振らないタイプは、

歩幅が狭くなって全身の筋肉が衰えやすくなりますので注意しましょう。

公園の中などは、坂道や階段も積極的に選んで、意識して歩いてみましょう!

桜もまだ見ごろのところもありますので、もう少し楽しめそうですね。

週末は、お天気の様子で少し遠出のウォーキングを計画してみるのもいいですね!

 

山梨市の桜と桃


最新の画像もっと見る

コメントを投稿