健康塾通信

皆様がより健康であるための情報やご家庭でお手軽にできる健康法をお伝えいたします。

2018年4月23日のブログから

2019年04月24日 18時52分59秒 | Weblog

今日、4月24日水曜日は健康塾の日でした。

1年前と同じように、桜の花びらはすっかり、新緑に変わっていました。

緑道の花壇には色とりどりの花が咲き並んでいます。

ただ、本日は桜の木々は写真で取れませんでしたが1週間前の緑道は、まだ花がチラホラありました。

 

 

桜マークのマンホールが1か所のみあります。

一年前に「健康長寿のための12か条」をお伝えいたしましたので、今回も振り返ってみたいと思います。

 

 

2018.4月23日ブログより

皆様、こんにちは!

桜の花は終わり、一気に青葉が枝いっぱいに生い茂る時期になりました。

そして、花々も色とりどりに開花して、あちらこちらで

五感を癒してくれています。

さて、植物は季節の移り変わりにこたえて、私たちに豊かな自然の恵みを

与えてくれますが、我々人間は自然に任せて、生活していくことはできません。


長寿大国の我が国は、平均寿命が更新される中で

健康寿命をいかに伸ばすかが重要な課題とされています。


そこで今回は、健康長寿のための12か条をお伝えいたします。


1.食生活  色々食べて痩せと栄養不足を防ごう

2.お口の健康  口の健康を守りかむ力を維持しよう

3.体力・身体活動 筋力+歩行力で生活体力をキープ

4.社会参加 外出・交流・活動で、人や町とつながろう

5.こころ(心理) めざそうウエル・ビーイング。百寿者の心に学ぼう

6.事故防止  年を重ねるほど増える家庭内事故を防ごう

7.健康食品やサプリメント  正しい利用の目的を知ろう

8.地域力  広げよう地域の輪。地域力でみんな元気に

9.フレイル  「栄養・体力・社会参加」3本の矢でフレイルを防ごう

10.認知症 よく食べ、よく歩き、よくしゃべり、認知症を防ごう

11.生活習慣病  高齢期の持病を適切にコントロールする知識を持とう

12.介護・終末期  事前の備えで最後まで自分らしく暮らそう

 

ウエル・ビーイング

個人の権利や自己実現が保障され、身体的・精神的・社会的に良好な状態にあることを意味する概念のこと

 

フレイル

加齢による心身の脆弱性が出現した状態

ご紹介した12か条ですが、私は特に

特に5.こころ

9.で大切な3本の矢、栄養・体力・社会参加

そして、10の よく食べ、よく歩き、よくしゃべることで認知症防止と。。。

 

これらに注目したいと思います。

さあ、今日からこれらを念頭に生活の中で足りないところを

取り組んでいきたいと思います。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿