健康塾通信

皆様がより健康であるための情報やご家庭でお手軽にできる健康法をお伝えいたします。

こどもの日に思ったこと

2014年05月06日 18時48分48秒 | Weblog

昨日のこどもの日は、それぞれのにぎわいだったでしょうね。


こどもの日とは、国民の祝日の1つで、「こどもの人格を重んじこどもの幸福をはかるとともに母に感謝する日」と1948年に定められということです。


これまで、このようなこどもの日の意義を知りませんでした。

特に、「…母に感謝する日」というくだりは全く知りませんでした。

自分がこどもの頃は、誕生日と並んで、特別な日として大事にされた思い出が刻まれています。

これからは、誕生日もこどもの日をはじめ。。。
日々、母に感謝する日として孝養を尽くしていきたいと思います。^_^

学校教育では、このような記念日の意義を教えて下さっているのでしょうか?
きっと、私が覚えていないだけで、
連休前には5月3日、5日など
祭日の意義をはなしてもらっていたのでしょうね。

ゴールデンウイークも、あっという間に終わりを迎えました。
様々な思い出と共に、また明日から
新たな出会いを楽しみにしたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿