
わが町、唯一の百貨店『松坂屋』が10月26日で閉店、というニュースを聞いて驚きました。近いし、混雑がなく買いやすく(これがイケナイのですが…)、いつも買い物に行っていたので、とても残念です。
「横浜歴史的建造物」にも認定されているアールデコ調の



松坂屋といえば「ゆず」です♪松坂屋前の路上ライブからメジャーになった「ゆず」の記念プレートが、松坂屋の正面入り口に設置されていました。2003年のNHK紅白歌合戦は松阪屋前で路上ライブを再現、「夏色」「濃」「またあえる日まで」がメドレーで演奏されました。

プレートには「屋上にもゆずがいる」と書かれていますが…

「ゆず」のデビュー曲♪夏色♪(YouTube)

松坂屋の屋上の画像です


※美空ひばり『花笠道中』の映画ポスターの壁画 ♪花笠道中♪(YouTube)

※伊勢佐木町の先にあった映画館「日劇」の壁画
昭和30年代前半、映画全盛期は伊勢佐木町の全盛期でもありました。テレビがまだ普及していなかった時代、映画は庶民の一番の娯楽でしたので、伊勢佐木町には8軒もの映画館がありました。この屋上に上がると、そんな時代の事が思い起こされます。

その松坂屋が閉店…時代の流れを感じます。

・・・そうなんですよねぇ。
良くも悪くもノスタルジイ。
本館は市の歴史的建造物ですよね、解体・撤去と発表されていますが、その詳細が気になるところです。
エレベーターの扉上についている時代を感じさせるフロア表示がいい感じ。
閉館までに、私、未体験ゾーンの屋上に「ひっそり」足を踏み入れたいと思います。
いつ行っても、クリスマス・年末でさえ空いている
「プライベート・デパート」でした。
なんて贅沢なショッピング!でも大丈夫なのかな?
と、いつも喜んだり心配したりしていましたが、
やはり「閉店」になってしまいました(泣)
>エレベーターの扉上についている時代を感じさせるフロア表示
いいですよね~、今のうちに写真を撮っておこうと思います。
明治・大正・昭和・平成と、4つの時代を駆け抜けた「松坂屋」に、ありがとう、ご苦労様でした、と言いたいです。