おらが遊び

休日の過ごし方

フィールドスコープを購入

2008年06月21日 | Weblog
先週の日曜日に銚子の展望台から双眼鏡で海を見ると、肉眼では見えない多数の海鳥が浮かんでいるのがくっきりと見えた。一眼レフの望遠と双眼鏡の見え方の違いがはっきりと判り、やっぱりフィールドスコープが欲しくなり、木曜日にケンコーのプロフィールドPF80EDSをケンコーのネットショップでアウトレット特価購入。
このスコープは3月に開催されたPIEのショー会場で現物の写りを見て感動していたものであり、自分なりにコーワやニコンのスコープより良いと感じていたスコープだ。ケンコー光学のネット直販でアウトレット品を本体@57,600で購入した。同じスタイルのEDレンズではない安いタイプは近くのベイシア電器で展示されているので、どのような物かはさんざん見て理解していたが、到着したEDタイプは付属のアイピースが新しい大口径がものに変更されており、本体と同時にEOS用カメラアダプターを購入したが、このアダプターが新しいアイピースの口径に対応できておらず、取り付けられない。早速、購入したケンコー光学にメールで問い合わせを出しているが、土日は休みの為に現在回答待ちの状態。
多分新しい大口径のアイピースには付かないよ!との回答になると思うが、その時には自分でアダプターを加工するつもりだ。今回購入したEOS用のマウントアダプターは結構しっかりした削りだしで出来ており、これはこれで色々なアダプターとして使えるので、返品をするつもりは全く無い。
同じケンコーの直販リストの中に、従来品と思われる20-60倍のズームアイピースが付いた50ΦのスコープのB級品が@4,500で掲載されているので、このアイピースが使えるかどうかも問い合わせを出しているし、もしこれが使えるのであれば、あと@4,500の出費になるが、追加購入をするつもりだ。写りがどうなるかは判らない。試してだめであればまた対処方法を考える。(所詮駄目元の遊びだが金がかかる)
今日は朝から雨で、明日も一日中どしゃ降りの予報なので、デジスコ撮影が出来るのはいつのことやら?明日は金属加工!金食い虫だが、また遊びの範囲が増えた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。