某ちゃんノート

わざわざ電話するほどじゃないしなぁ・・・
メールすることもないよなぁ・・・
でもちょっと思った、ふと思ったこと

肌寒い夜と故郷方面の醤油とおでん

2015-10-17 | 食いしん坊
今年は残暑を感じる間もなく
たまに汗ばむような気もしないではない日があったとはいえ
う。。。肌寒い

おでん
だな
美味しい醤油も買ったしな~
関西では薄口醤油を使う
薄口醤油といえば
兵庫県たつの市なのだ
ヒガシマルが有名だが
小さいながら
美味しい醤油があるのさ
その中の末廣醤油
伊勢丹新宿店でイベントをやっていて
ゲットした



淡口醤油と書いて
うすくちしょうゆと読む
お湯で割るだけで
出汁なしでも
すまし汁っぽい
いい味よのう
というわけで
昆布でしっかり出汁をとり



おでん!
1日目はシーフードおでん
ホタテ、海老&アスパラガス、牡蠣ベーコン、鯵のつみれ・・・
2日目は野菜おでん
メインにサンマを焼いたからね
人参、ぎんなん、レンコン、きくらげ、じゃがまる、ごぼう天、玉ねぎ天・・・
3日目は肉おでん
ロールキャベツ、鳥手羽、牛すじ、じゃが豚・・・
3日続いてしまった
何でも入れてしまえ~
であった
ちょっと
どうだろ?なのは
お揚げに入れてしまえ~

大丈夫みたいだ
身も心も温まるなり。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿