某ちゃんノート

わざわざ電話するほどじゃないしなぁ・・・
メールすることもないよなぁ・・・
でもちょっと思った、ふと思ったこと

小岩デビュー #1

2017-05-31 | その他
春の「貝の会」で知り合った方たちと
食事をすることになって
小岩へ
年長ご夫婦のおすすめ店だ
最初
小岩井?
ちと遠いのう
などと思ったが
江戸川区であった
東京は広くて
特に詳しくないエリアなのだ
せっかくなので
待ち合わせより早く行って
散策しようと決めていたわけで
何と!
ギリギリではあったが
3:00までのランチに間に合う

タイ料理
小岩はタイ料理激戦区らしい
タイ料理をよく知る知人情報だ
何故に?
と思うが
タイ料理とタイ古式マッサージがやたらとある



昼間のせいか人通りがないという
ちと怪しげな通りを抜けた



多少の勇気を出し



どこがドアやねん!と思いつつ
入店



中は居心地良い
日本語が分かるのか分からないのか
少し疑問になるのが
町内会の人が来たのだが
話がいつも通じないのか
困った顔しつつ
同じことを何度も言う
OK !

すぐに店の人は頷く
伝わってるんかな。。。
という空気が流れる
アルバイトboyは日本語ができるのか
さっと出て行って
話を聞くが
はい。
分かりました。
と頷く
伝わっているようだが
反応が同じなので
心もとないのであろう
町内会は
ええんかなぁ〜
大丈夫なんかな〜

振り返り、振り返り出て行く
いろいろな今後の風景を想像してしまった。。。
雰囲気がのんびり、おおらかなタイの人と
町内会も面倒臭さがる感じはなく
ただ、少しの困惑
それも人の良さで
昼過ぎの気だるい空気と共に
他人事として見ているのは
とても良い心地なのだ



タイ料理の中でも
北部の料理らしい
ランチメニューじゃなくても出せます
とは書いてあるが
結局食べたくなってしまった


カオソイ

生麺と揚げ麺2種類
あまり辛くなく
ココナッツもキツくなく
美味しい〜
途中でレモンを絞ると
また旨い!
スープまで完食
遅ランチしてしまった。。。
夕食会するのに。。。
待ち合わせまでに
消化せねばならぬ
腹を減らさねばならぬ
歩かねばならぬ。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿