某ちゃんノート

わざわざ電話するほどじゃないしなぁ・・・
メールすることもないよなぁ・・・
でもちょっと思った、ふと思ったこと

小岩デビュー #2

2017-06-01 | 食いしん坊
食事会前に遅ランチしてしまったので
消化せねばならぬ
腹を減らさねばならぬ
歩かねばならぬ
わけだ
年長ご夫婦からの連絡で
駅南側の昭和通りに行くと良い
って
洋服も安いよって
なので
行く!



栃錦像に背中を押され



昭和通り
いざ行かん!
商店街というのは良いなあ
お米屋さん
八百屋さん
電機屋さん
たたみやさん
床屋さん
お茶屋さん
服屋さん
花屋さん…
ひとつひとつ面倒かも知れないが
健全な雰囲気がある
挨拶して
売ってもらって
買ってもらって
ありがとうね〜
店の前でお子たちが遊んでて
帰ろ!
もうちょっと!
もうちょっとだけね!
みたいな。。。
ゆっくり
じっくり
じわじわ
おおらかに
そして
みんなが見守ってるようでな
こら!
危ないよ!
と怒られたり
ええやん〜

安い服って何やろ?



??????。。。。
まさかなあ〜
違うやろ?
ディスカウントブティックとか
ヤルグ&子供服館とか
書いてますけど。。。
う。。。。。ん。。。。。
焼き鳥が炭で焼かれる時間になり
良い匂い過ぎる!
あかん!
消費せなあかんねんから!
で路地に入る
民家の間にオシャレなガーデニングの店があったり
小さな公園があったり
老若男女
昭和と平成
大型スーパーと小売店
いろんなものが共存している
たどり着いたのは
フラワーロード
プランターが並んでいる



こちらも商店街!



コンクール作品だ



個人や園芸会会員や
店舗や小学校
銀行や老人会
出品者もいろいろ



和風もある



駅前に戻ると



放射線状やん
田園調布やん
パリやん


サンロード

そして


中央通り五番街もある

飲食店
呑み屋
そして
各国マッサージ
カラオケ
が多い
癒しの町よのう
そう
小岩で一万歩歩いていた
喉も渇いた
そこでじゃ
楽しみにしておったのが



林フルーツ
2Fのパーラー
ラ フォーレ
フルーツ店でお高いメロンを惜しみなく絞ったジュース
これをいただく!
いただきたい!
そのつもりであったが…
なんと!
お休みさせていただきます
って〜‼️
喉乾いたのに。。。
仕方ない
駅のホームから見えた所へ行くか
喫茶 白鳥
ホンマにもう〜



昭和やん!
ジュース飲むの頭になってるんで
もう
ジュースが欲しいねん

オレンジジュースや
甘くて
絵の具みたいな色で
やたら赤い
缶詰のさくらんぼが入ってる
フレッシュなメロンジュースのはずが。。。
でも
これが意外に旨い
昭和のDNAを持ってるからなぁ
近くに座るお姉様方が
ジンジャエールもあるよ
この時期さっぱりするよ
20代の頃来たことあるのよ
なんて話している
どことなくタバコの匂いがして
分煙とかって何?
みたいな
健康、長生きをうたい
神経質になるより
好きなことをやって
美味しいと思うものを
好き勝手に食べている方が
健全かもしれない

思ってしまう
言えば対応してくれるけれど
店員も好きなことをやっているし
お姉様方が
噂話系の会話と愚痴を
よく聞こえる「ヒソヒソ話」
嫌な気分にならないなぁ
コミュニケーション力か⁈
上手く伝えるとかじゃなくて
正しいことや真実も要らなくて
どうでも良いようなくだらないコトの程度に
愚痴を言い
悪口を言い
笑い飛ばして
共感して
楽しく過ごして
またね〜
良いもんかも知れない
などと思うた♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿