某ちゃんノート

わざわざ電話するほどじゃないしなぁ・・・
メールすることもないよなぁ・・・
でもちょっと思った、ふと思ったこと

チョイス!

2012-11-10 | ♪♪♪
2008年米公開の映画「チョイス!」
新大統領を決める一票の責任を負うことになった男の話

鑑賞
アメリカの選挙の仕組みならではで
しかも
選挙機のエラーというのが
事の起こり

一票差で決まるなんて
まずないと思うし
日本は
手書きだからね
日本ではありえない話だ

あったら面白いね
たった一人を相手に選挙活動
どうすれば良いんだ?
ってなる
その一人の票を獲得出来たら
大統領!
たった一人の好みに合わせるのは
簡単なことのようで
とてもとても難しい
おまけに
そのたった一人が
やる気も何もない
飲んだくれの怠惰なオヤジなら
ことは重大
今まで掲げてきた政策や信念
それに賛同して投票した人々を裏切って
たった一人、そのダメおやじの好みに合わせるのか?
って話だ
それはそれは角が立つ
あちこちに角が立つ
でもその一票が入らないと大統領になれない
一票が欲しい~
候補者も
一票を握る男も
見守る国民も
大騒ぎさ
台詞に
・・・候補者は、投票権を持つ人々の前で
   ひたすら求愛ダンスを踊り続けるんだ・・・
というような言葉がある
すごく上手い表現
そう
日本でも
政治家たちが踊ってますよ
選挙前から
仲間を探しても踊っていますし
政策ひとつ
発言ひとつ
とにかく
年がら年中
ずっと踊り続けています
だから
日本でも
こんなことがあったら面白いのにな~
一票をとるの?
その他の国民をとるの?
そんな問題を突き付けてみたいものだ

思った。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿