ハムストリングのトレーニング

今日はしょっちゅう更新してますが,トレーニング動画の紹介です.

友人から,「自転車を漕ぐ時に使うハムストリングを鍛えるには?」
との質問を受けましたので,いくつか紹介したいと思います.
今回は,自分で撮影したものではないですがご了承下さい.

自転車はハムストリング(もも裏)をメインに使って,ラストスパートで大腿四頭筋(ももの前面)を使うと良く言います.

私は自転車が専門ではないので詳しいことは言えませんが,
ハムストリングの機能である股関節伸展を使って,大腿四頭筋の活動を抑えようというのが狙いかと思います.
(試しに,片足を一歩前に出して前にある足の股関節を伸展させて下さい.大腿四頭筋をほとんど使わずに膝が伸びるはずです.)

というわけで,股関節伸展筋である.ハムストリングともう一つ大きな大殿筋を鍛えるメニューを紹介します.


戻す動作,股関節伸展を強調したフロントランジ
Glute & Ab Exercises : Front Lunge Exercises with Glute Extension


下肢全体の伸展動作を強調したステップアップ
Glute & Ab Exercises : Step Up Exercises


片足のデッドリフト
(写真ではケルトベルを使用していますが,重りなしでも構いません)
Kettlebell Single Leg Deadlift


いずれも,自転車を意識して片足荷重のメニューにしてみました.
ランニングジャンプの踏み切り動作の改善にも効果的です.
ぜひお試し下さい!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 男子100m分析... 時速44.6キロ! »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。