未知なるチカラ

今、トレーナーとして中学生と高校生に指導する機会を頂いている。

私は、以前、5年ほど社会人チームに関わらせてもらった。
一流選手との関わりの中で感じたのは、
修正しきれない身体のクセがついてしまっていることだ。
(もちろん時間をかけて何とかなる場合も多いが)

もう少し早く出会っていたら。。と思う選手が何人もいた。

もう少し早く。。

そして今、その場所にいる。

彼らを見ていると青年期の正しいトレーニングが
どれだけ大切か、
ということを改めて実感した。

ここで言う「正しい」とは必ずしも教科書通り、
というわけではない。
それぞれの特性に見合うトレーニングという意味である。

最近の日本のスボーツ科学の発展は目覚ましいと思う。
でも、果たして現場にまで行き届いているか?
というと
そうでもないのが現状だ。

トレーナーを目指す学生はたくさんいる.
ただ,目指すその先の場所がない.
スポーツは食べていけないのが現状だ.

少しずつ改善されているとは思うが,
まだまだ厳しい.

私はその環境を少しでも変えていけたらと思う.
スポーツで食べていけるように.
スポーツをする子供達が正しく育つように..

未来ある未知なるチカラを潰さないために。
これからも歩みを進めて行こう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 今日からスタート おすすめシュ... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。