良い姿勢は自信を高める

ストレスと姿勢は関連する.

これは周知の事実ですが,おもしろい研究をみつけました.

タイトルは「Good Posture May Inspire Confidence」です.
直訳すれば,良い姿勢は自信(確信)を高めるかもしれない,です.

こちらに日本語の紹介記事がありましたのでご覧下さい.
http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20090911/180705/

大雑把に言うと,
背筋をピンと伸ばして胸を張って座りながら
考えたり,物を書くとより「これだ!」と思えるものができあがるということです.

座って勉強するときはつい猫背でかがんだ状態になってしまいがち..
ですが,悪い姿勢だと「疑心暗鬼」な考えが浮かんでしまうのです.

物事を成し遂げるときは自己充足感が大事です.
人様に見せるものなのに,自分でみるのも嫌でしたら困りますよね.

あたり前のことですが,研究として発表されるとなるほどと思いました.
(今,PCの前で非常に良い姿勢でキーボード打ってます)

原文(英語)はこちら
本文は有料ですが,要約は見れます.
http://www3.interscience.wiley.com/journal/122217570/abstract

アメリカのニュースサイトでの紹介文はこちら
http://www.medicinenet.com/script/main/art.asp?articlekey=107413#
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« ドリンク! 安直樹選手! »


 
コメント
 
 
 
コアフィット (めんじょう)
2009-11-18 01:02:35
こんにちは。コアフィットサイトをいちどぜひご覧下さい。http://corefit.jp/
ニュートラルポジションでコアエクササイズが手軽にできて、姿勢改善に最適です。(コアヌードルという道具を使用)
satoshi-x@leaf.ocn.ne.jp
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。