針葉樹のない街

昨日は中学校の修学旅行以来の奈良でした。


朝は日航奈良ホテルで大量の朝飯をとり準備万端。

駅でレンタサイクルして平城京跡へ。



最初は雨模様でしたが、次第に小降りになって止んでくれました!

平城京は周りだけぐるっとして、秋篠寺へ。



苔むした境内は何とも言えない雰囲気でした。
新緑の緑と苔の緑。
緑のグラデーションが素敵な空間でした。




その後は西大寺へ。
ちょうど愛染明王の公開をしていて拝観することができました。
顔を真っ赤にして怒っている表情ながら、真剣に愛を説く。



奈良はノープランでしたが、縁結びの仏様になにかと引き寄せられていたようです。

西大寺を後にして
ガトードボア、くるみの木とはしご。



そして、興福寺の阿修羅に逢いにいきました。
阿修羅は何度見ても厳かな気持ちにさせられます。

次は東大寺と思いながら、修学旅行生の多さに嫌気がさして若草山へ。



○○山と付くと行かないわけにはいきません。

入口のおっちゃんに往復1時間と言われたことで、火が点いて山頂まで20分。下りは9分で下りてきました(汗だく。。)。



そんな感じの奈良でしたが、
不思議だったのは針葉樹がほとんどなかったこと。
国内の山や林は植林した杉をみかけますが、奈良にはない。

それだけ風土を守ってきたからでしょうか。

奈良はさながら異国、タイムスリップしたような不思議な場所でした。

次回は2、3日かけてゆっくりサイクリングしたいと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )