**はやりっち**

いろんな色があるように
いろんな花があるように
いろんな話もあるのです。

【グルメ】昔ながらの杵つき餅

2016年11月10日 | 【グルメ】食品

お仕事の関係で、たまたま
もち米100%杵つき餅
購入しまして、
そのおいしさに感激しました


普段はスーパーで売っている
便利な個包装のお餅を食べている
ワタシなのですが
なんといいますか、わからないながらも
やはり味が違うなぁと思いました


焼いてみると、外側にさっくりパリッと
薄いけどしっかりした被膜ができて
いい感じに香ばしく仕上がるし
中は歯ごたえのあるもっちり感が楽しめます
また、お雑煮のようにして
お鍋の翌日の残り出汁で煮ると
本当に柔らかく、のび~として
溶けてしまいそうなくらいで
素直においしいなあと感じました


最近は、麺やおでんや鍋
何にでも投入するくらいのマイブームです


ちなみに私が購入したのは
こちらのお餅やさんが年末年始に
札幌市内限定で搗きたてを
配達してくれるのしもちです。
日経っても柔らかく
ちょっぴり感動いたしましたよ

 

札幌美好屋さん
http://www.rakuten.co.jp/miyoshiya-mochi/


便利で長持ちする
メーカーのお餅も良いですが、
たまには昔ながらの杵つきもち
楽しんでみてはいかがでしょうか


本日の更新はみづあさぎでした

 にほんブログ村に参加中*


最新の画像もっと見る

コメントを投稿