**はやりっち**

いろんな色があるように
いろんな花があるように
いろんな話もあるのです。

【暮らし】計画停電、どうする?冷蔵庫

2012年07月23日 | 【暮らし】アイデア

北海道もこの夏から
非常時には計画停電が実施される
可能性が出てきました

 

詳細はコチラのリンクを参照してください。
「北海道電力からのお知らせ」PDF
(計画停電の内容・月間カレンダー)
http://www.hepco.co.jp/safetynet/pdf/calendar.pdf

 

で、ワタシが一番心配なのが
ずばり、冷凍・冷蔵庫

こまめにお買い物をしないので
どちらにも食材たっぷりです
大丈夫なのかしら…

 

そこで今日は、計画停電に向けての
対策を調べてみました

 

…と、勇んで調べ始めたのですが、
結論からいうと時間程度の停電だと
扉を開け閉めしない限りは
日本製の冷凍庫・冷蔵庫ならば
中の食材はそれほど影響を受けないそうです。
メイド・イン・ジャパンって素晴らしい

 

とはいっても、
やっぱりちょっと心配なので、
以下のような工夫をしておくと安心ですよ

 

◆前準備◆

  ●冷えていない食品を新たに入れない
  ●保冷剤を凍らせて、冷蔵庫に移しておく
  ●7割ほど水を入れたペットボトルを凍らせて入れておく ※1
  ●冷凍用ジッパー付き保存袋に水を入れて凍らせてもOK
  ●凍らせたものたちは上の方の棚に置く
  ●冷蔵庫は庫内を掃除して殺菌しておくとより安心
  ●冷蔵庫はスキマを作る。食材で一杯にしないこと
  ●逆に冷凍庫はたくさん入っていた方が溶けにくい
  ●コンセント周りを掃除してホコリを取り除いておく ※2
  ●保冷カーテンをつけておく

     ※1 満杯だと破裂するので注意
     ※2 通電時の火事防止のため

 

◆停電中◆
  ●扉を出来るだけ開け閉めしない
  ●飲み物は魔法瓶を活用する

 

◆終了後◆
  ●卵に水滴が付いたら拭いて、生食は避けること ※3
  ●コンセントにアースがない場合は通電後の過電流に注意
   ※3 水滴がつくとサルモネラ菌の繁殖原因になります

 

うん、面倒くさがりのワタシでも
問題なく出来そうなことばかりですね

 

サボりがちだった、
冷蔵庫のお掃除もいい機会ですので
ちょっと頑張ってみようかと思います

 

後は計画停電をしないで済むように
節電も頑張っていこうっと

 

以上、本日の更新はみづあさぎでした

 にほんブログ村に参加中*


最新の画像もっと見る

コメントを投稿