ココロコ ☆ ココモコ

あなたの 美味しい!! が聞きたくて☆
~ Noppoさんに夢中、Conyのごはん日記 ~  
   

どんどん続くよ1日目 三連水車と蕎麦の駅花遊

2006年11月10日 | 旅行記
ハトマメ屋で、心もお腹もいっぱいになったところで
そろそろ次へ参りましょ~。

ハトマメ屋で仕入れた観光パンフを眺めていたら、どうやら近くに三連水車があるらしい。
あ、これ知ってるかも!よくTVで取り上げられてる三連水車だー。
ってことで行ってみました。


↑朝倉の菱野三連水車 (現在休業中)

TVで取り上げられてた時は、川の水を受けて勢い良く回っていた水車。
でも、何故か今日はカラリと乾いて三人揃ってお休み中でした。
そっかぁ、もう稲は刈り取っちゃったもんね。
田んぼに水を引き入れる必要はないってことか。

この三連水車、造られたのはなんと1789年のことだそうで、
それから200年以上!
今もなお用水路の水車として35ヘクタールの農地を潤し続けているんです。
この水車がなかったら、この土地は乾いて作物が育てられないんだね。
次は夏に来て、みずみずしく活気ある姿を見せてもらいたい!

朝からキリンビール試飲大会だのハトマメ屋で磯辺焼きだの
飲んだり食べたりしまくっていますが、
忘れてはならない。これからようやくランチです。
三連水車からほど近い杷木にあります「花遊」へGo!


↑Conyの大好物 ぶっかけそば♪


↑こちらはうもちゃんの ざるそば


↑蕎麦の駅「華遊」。美味しい井戸水で作った、自慢の本格手打ち蕎麦が楽しめます。

以前も紹介した華遊ですが、Cony夫婦はほんとよく行きます。
何故って、それは美味しいから!
今回は食べませんでしたが、かけそばをいただくとその蕎麦の風味と出汁のうまみにやられます。
そして、お昼時(って言っても既に1時半)だったからか、店には行列ができていました。
なるほど。いつもは混んでるのね。
私たちが、いつもいかに中途半端な時間に来ているのかがよくわかりました。
広い敷地に土間造りの日本家屋。季節の野菜も並べられていてとっても気持ちが落ち着くんです。牡丹園が一緒にあるので、その頃は見事な眺めになるんでしょうね。
席に着くのにだいぶかかって待ちに待ったお蕎麦。
うーーーーーーーーーーーーん、やっぱり美味しい!!!
うもちゃんが求めていた美味しい梅干も、
テーブルに鉢があってお味見が出来たのでこちらでゲット。
そして私は季節の白菜もゲットです。

さ、もうそろそろ3時になります。
広島山口組も九州に渡ってなにやらランチを食べているとのこと。
私たちは夜のお酒を仕入れながら、そろそろお宿に向かいますよー



ところで、おなかいっぱいだけどちゃんとお夕食は食べられるのかしらん。