conifa-log

民泊を始めることになりました。
くわしくは下記をご覧ください

こっそり旧婚旅行 5

2021-04-11 10:21:13 | 旅行
これも新婚時に行けなかった浦上天主堂に向かう。途中、平和記念像に手を合わせる。爆心中心地へも。
どんな理由があっても、起こってはいけないことだ。
長崎県立美術館

新地中華街に戻り、京華園で昼食。

駅から近いと思っていたが、けっこう歩かされたレンタカー店で車を借り、朝倉市に。
高速道路を使用したが、北海道の高速とは違い、カーブが多い。疲れた。
宿は夕食なしなので、途中、探しながら来たが、めぼしいところを見つけられなかった。宿に着き、インフォメーションに訊いた。「車で川を渡って10分位ところに鰻屋とかあるよ」とのこと。
3000円ほどで、けっこうレベルの高い鰻を食べられるそうなのだが、なんせ、こちらは、こっそりの貧乏旅行。クグって、なんとかフードセンターを見つける。
そして、まさかの「北海道フェア」

こっそり旧婚旅行 4

2021-04-10 20:37:09 | 旅行
電車?で長崎まで移動し、ひとまず宿に荷物を置いて、亀山社中へ向かう。
ヒーヒーいいながら、到着したのが16時40分位。入場時間が16時45分まで。
「入りますか?」と館長さんらしき方に言われ、なんとか入館させてもらった。
ひときわ高いところにあるが、やはり、
追っ手などのセキュリティを考えてのことなのだろうかと、想いを馳せる。
ぶらぶらと下り、新婚当時は工事中で、川の水がなく、メガネになっていなかった眼鏡橋へ行く。
橋のたもとでポッペンとカステラを買ったよね、あれはどこだったのだろうと、見渡すが、それらしいところはあるのだが、はっきりはいなかった。
観光客らしき男女が何人かいたが、彼らもまた何年か後に思い出を探すのだろうか。

宿に帰る途中、以前さだまさしが、ここのチャンポンが一番と言っていた「紅山楼」へ。チャンポンのおいしさがわかったように思います。

宿へ戻り、夜景を見ながら、ミニ宴会。
実はこの時買った缶ビールが、偶然、あの泡のでる缶ビールでした。
「うまい❗️」と思ってそのあと探しましたが、やはり見ることはありませんでした。幻のビールです。

こっそり旧婚旅行 3

2021-04-09 21:02:01 | 旅行
天神から新婚旅行の時にはなかった地下鉄で博多駅へ。便利になりました。
ただJRのタッチパネルのチケット購入はまごついてしまう。今回はJRのお姉さんにたのんでぱぱぱっと、やってもらったのだが。
ハウステンボス内のホテルは、やはり高級感があります。

夕食もホテル内でとったほうがよいかも、とは相方の意見。今回、園内のレストランでとったのだが、シェフが調理してるとは思えなかった。
イルミネーションはさすがの規模です。
人は「疎」です。スミマセン、こころゆくまで楽しませていただきました。

こっそり旧婚旅行 2

2021-04-08 20:49:35 | 旅行
新婚旅行時に行った大宰府天満宮に行く。自分としては、梅ケ枝餅さえ食べられればいいかな、と思っていたが、相方は確か、竈門神社にも行ったと主張するので、向かうことに。
クグったが遠い。相方がコンビニでコミュニティバスがあることを聞き出した。

結果、行ったことはなかったのだが、なかなかスピリチュアルなところのようでした。
しっかり、梅ケ枝餅は食べ、バスターミナルでうどんを食べました。

学生時代、西鉄の駅で食べたうどんがおいしかったと、記憶していたのですが、いまや丸亀製麺とか普通に食べているので、あの頃の衝撃は感じなくなってしまいました。

こっそり旧婚旅行1

2021-04-07 14:37:40 | 旅行
こっそり、こっそり新婚旅行で行った街にでかけました。
なので、旧婚旅行です。

一度、座ってみたいと思っていた屋台の椅子に座りました。
芋焼酎、明太子卵焼きうまかった。
屋台の店主が室蘭で働いたことがあることや、隣のサラリーマンから、長崎の角煮饅の話やらで、酒がすすんでしまいました。